ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

期日前投票と出口調査。

今日は投票日です。

わたしは、最近はもっぱら「期日前投票」を利用しています。

期日前投票は、便利です。
決められた日(時間)に合わせて行動することがストレスになりがちなわたしにとっては、気が向いたタイミングで投票に行けるのはありがたすぎます。
なので、買い物や用事のついでに、立ち寄って投票しています。

今回も期日前投票に行きました。
そして、そのとき、初めて「出口調査」というものに遭遇しました。

今まで何度も聞いたことがある「出口調査」。
なのに、一度も見たことはなかった「出口調査」。
出口調査ってなんじゃい?」「まぁ、一部の都会でしか実施されてないんやろな」「こんな田舎には無縁なんやろうな」と思い込んでいた幻の「出口調査」。

そんな「出口調査」に出くわしたものですから、もちろん協力してきました。
口頭で答えさせられるのなら抵抗があったかもしれませんが、タブレットを自分で操作する形式の調査だったので、そこは大丈夫でした。

そういえば、今回の投票は、使い捨ての鉛筆を使うようになっていました。
大変やね、いろいろ。


おわり。