保育士試験、1日目終了。
今日は、保育士試験の日でした。
ろくに勉強をしていない状態だったので、行くかどうか前の晩まで迷っていたのですけど、せっかく申し込んだのですから、経験がてら行ってみることにしました。
実際に受けてみることによって、勉強のポイントがつかめるかもしれませんので。
それにしても、見事にさっぱりわかりませんでした。謙遜でもなく、本気で。
初めて見るような言葉も山盛りでした。
もう、一体、何を聞かれているんだか…の世界です。
かろうじてわかったのは、事例を問題にしたものだけ。
我ながら、よくこんな状態で受けに行ったなぁと思います。
ちなみに、まわりのみなさんは、「ここまで勉強をしっかりしてきましたよ」っていう感じに見えました。
自作のノートを持っておられたり、テキストにたくさんフセンがついていたり…。
なのに、わたしは年度の古いテキストだし、そのわりには、使い込まれた感のないまっさらな状態だし…。
会場で初めて開けたページもあったくらいでした…。
でも、久々の試験体験は、新鮮で楽しかったです。
ちょうど2日前、職場では、6年生対象に全国学力学習状況調査が実施されましたので、「子どもたちは、こんな気持ちで受けたのかなぁ」なんてことも思いました。
勉強をしなさすぎたので、緊張感は全くなかったですけど、全部解答をするのにとても時間がかかったので、「ピ~ンチ!」ってなりましたし、終わったあとは「あぁ、疲れた…」となりました。
子どもたちも、そんな気分やったんでしょうか…。
終了後は、疲れた体で食料品や仕事用品の買い出しに行ったり、掃除・洗濯などをしたりしました。
確信はないですけど、掃除機をかけるのは、4月に入って初めてかもしれません。
本当に4月は、寝るためだけに帰ってきているような毎日だったので。
そんなわけで、買い出しのついでに、ミスドでドーナツを買いました。
もちろん、今日の受験の疲れを癒すというか、労いの意味を込めて、です。
明日もまだ試験があるというのに、明日の勉強をすることなく、ドーナツを食べながら缶チューハイを飲んでいるのです。
だめだこりゃ、です。
おわり。
にほんブログ村