ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

買ってきた食材をとりあえず調理。

お昼過ぎに所用で外出。
外出ついでに食材の買い出し。

帰宅したら、もう午後3時。
その時間からホットケーキを焼き、午後4時ごろから昼食。

食べ終えてひと息ついたら、もう午後5時。

お腹が膨れたせいか、それとも寝不足のせいか、片付けやらなんやかんやしていたら、無性に眠くなってきた。
なので、我慢できず、座ったまま仮眠。

30分ほどしてきちんと目覚める。
午後7時半。

お風呂に入ろうと思ったが、その前に調理タイム。
今日買ってきた食材たちを使って、明日からの食べ物を作っておくことにした。


おでん。

具だくさんのお味噌汁。

かぼちゃのスープ。

ほうれん草の何か。



おでんの具は、大根と玉子とこんにゃくとウインナーと餅巾着と練り物。
わたしは、大根と玉子とこんにゃくさえあれば満足なので。
あとの具は、出汁やコクのために入れているようなもん。

餅巾着はもちろん手作り。
といっても、餅をついたわけでもなく、揚げを揚げたわけでもないけど。
揚げを袋状にしてお餅を詰めて口を閉じただけやけど。

このおでんは、明日と明後日に食べる予定。


具だくさんのお味噌汁は、もう何を入れたかを忘れたくらい適当に入れた。
大根の葉、大根、こんにゃく、にんじん、玉ねぎ、…。
途中まで「これ、おでんの具といっしょやん」という感じだったので、そうならないように無理矢理色々入れた感じ。

このお味噌汁を食べる(飲む)のは明日かな。


かぼちゃのスープは、どうしようか迷ったけど、先日から飲みたくてたまらなかったので作ることにした。
ハロウィンのときに作ったら美味しかったので、また飲みたいなと思っていて。

このスープは今日の晩御飯になった。
夕方にホットケーキを山ほど食べたので、晩はスープだけ。


ほうれん草の何かは、明日か明後日に食べる予定。


それ以外にも、かぼちゃの煮物も作りたかったけど、4品だけで思ったより時間が経ってしまったので、諦めてお風呂に入った。

これで、明日と明後日はご飯作りが少し楽になる。


おわり。