ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

GW終了。まだまだ油断する気には、なれないけど、みなさんのがんばりは嬉しい。売っているマスクを見たのも嬉しい。

ニュースによりますと、今日でGWが終わるようです。
どこもガラガラだったよ、という映像が流れていました。

みんな、ではないかもしれませんが、多くの人が「出歩かないこと」をがんばっておられたのだなぁと思いました。
自分や周りのことを考えて、行動されていたのだなぁと思いました。
素晴らしいなぁと思いました。

***

わたしは今、地元を離れて滋賀に住んでいます。

滋賀県は、4月半ばは感染者数がどんどん増えていましたが、ここ数日は、少し落ち着いています。
先日は、5日連続0(ゼロ)という落ち着きっぷりでした。

数字だけで一喜一憂したら駄目なのですが、ちょっと気持ちが明るくなったのは事実です。
みなさん、おとなしく過ごしてはるんやなぁ、と。
ですが、その数字だけで安心したら駄目だとも思っています。
無症状なだけで気づいていない人もいるでしょうし、症状が出ていても検査に至っていないだけかもしれないので。


これから少しずつ規制をゆるめていくようです。
ゆるめすぎて、また大変なことになってほしくはないです。
せっかくこれまで、みなさん、がんばってきたのだから。

ということで、わたしは、まだまだしばらくは、今まで通り、油断せず過ごしていくつもりです。

***

そういえば、今日、スーパーに行ったら、マスクが売っていました。
売っているマスクを見たのは、久々です。

使い捨てじゃなく、洗って使えるマスクでした。
国産ではなく、海外製でしたが、「made in 地球」には変わりないです。

今のところマスクには困っていないので、買いませんでしたが、「マスク不足じゃなくなってきてるんやなぁ」と思うと、少し嬉しかったです。