ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

卒業気分ですけど、その前に年賀状に取りかからなければ…。

本日は12月23日。

今年も残りあと一週間ほどです。

そろそろ、というか、もうすでに年末なのです。

・・・年賀状にとりかかる

ということで、ようやく今日の夕方から年賀状にとりかかりました。
f:id:ama-shinon:20171223202250p:plain
と言っても、まだ年賀状は買っていませんので、とりあえず年賀状のデザイン?を考えただけです。

それでも、今日、がんばったおかげで、少なくとも「子どもたちの分だけは元旦に届くように送る」という目標は達成できそうです。

あとの人への分は、時の流れに身を任せます。

・・・わたしの年賀状

ちなみに、わたしは、相手によって違うデザインのものを用意しています。

ここ数年は、だいたい5種類です。
・今、担任している子
・卒業生
・仕事関係者
・家族や親戚
・友人知人

それらをExcelで作成しています。

年賀状専用ソフト?みたいなのを買ったこともありますが、そのソフトは使わず、内蔵されている画像だけ拝借してあとは自分で作るわけです。

なので、だいだい毎年同じような構成で、写真や画像がちょっと違うだけ…みたいな感じです。

ただ、その分、宛名は手書きをしています。

卒業生やなかなか会えない知人などの分には、恥ずかしげもなく自分の顔写真を載っけています。

・・・卒業気分

ところで、今日、1時間ほど、昼寝をしたのですけど、なぜか、卒業式練習の夢を見ました。

なかなかリアルなことに、登場人物は今の6年生でした。

まだ年末のあれこれができていないというのに、年末を通り越して、年度末気分になっているとは…。

しかも、なんだかさみしかったです。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村