ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

昭和が懐かしい。新しい平成もあと1年だと思うと…。

今日、知りましたけど、「平成」もあと1年で終わりなのですね。
f:id:ama-shinon:20180430213746j:plain


*****


わたしは、もちろん「昭和」の生まれです。

なので、「昭和」と「平成」の両方を知っています。

なかでも「平成」は、始まりと終わりを知ることになるのですから、感慨深いものがあります。

自分が古い人間のような気もしてきます。


*****


ただ、普段のわたしは、「年号じゃなくて、もう西暦でいいやん。」と思っています。

2種類も覚えるのは、大変なので。


*****


ただ、「昭和」「平成」など、名称があることで、時代の感じ?雰囲気?を表すことができるなぁとは思います。

今も「昭和」の歌を聴いていますけど、聴いているだけで「昭和」の時代がよみがえってくるようで懐かしいです。

「平成」の電子音だらけの曲も近代的で良いのでしょうけど、生演奏感たっぷりの昭和の歌謡曲は、身がぎっしりと詰まった蟹のようで聞き応えがあります。


*****


「平成」も残りあと1年。

「平成」という名に愛着があるわけではないですけど、古き良き時代が遠くなっていく気がして寂しいです。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村