ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

明け方に目が覚めるのは、年のせいか。

最近、5時くらいに目が覚めます。

以前なら、目覚めても、またすぐに眠りに就くことができていたのですけど、最近は、そこから眠れなくなってきたのです。

まぁ、横になってだらだらしていたら、6時過ぎくらいにまた眠れるのですけど…。
(わたしの起床時間は、7時。)


で、今日は、4時に目が覚めました。

しかも、1時間くらいだらだらしても、なかなか眠れませんでした。

「今日は、もうこのまま眠れないのかな…」と思っていたら、6時半くらいにようやく眠れました。


それにしても、なぜ、最近はこんな感じなのでしょう。

年のせいでしょうか。

それとも、最近は暑かったり寒かったりして寝にくいからでしょうか。

一つ心当たりがあるのは、室内の電気が薄暗いことです。
ama-shinon.hatenablog.com


以前は、まぁまぁ明るい中、寝ていたので、朝が来ても特に変わりなく眠り続けられていたのかもしれません。

でも、今は、部屋が薄暗いせいで、夜が夜らしい感じなのです。

すると、夜明けの光が脳を刺激するのでしょう。だから、早朝に目が覚めるのかなぁと思うわけです。


理由はともかく、寝るのが好きなわたしにしたら、早朝に目が覚めるだなんて結構なストレスです。

まぁでも、早朝に起きたときのスッキリ感を思うと、もうその時点で起き上がって活動を開始したら、また違う意味で充実感たっぷりの一日になるのかもしれません。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村