ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

マイナンバーカードを作ったよの巻。

先日、マイナンバーカードを作りました。
ようやくというか、今ごろですが、作りました。

今まで作らなかった理由は、2つあります。

・物の管理が苦手なので、紛失の恐れがある
・作成手続きが面倒くさそう

です。

それでも作ろうと思ったのは、ただ単にマイナポイントに釣られただけです。


そんな理由で作成手続きを始めたわけですが、思っていたより簡単にできました。
いろいろな方法があるみたいですが、わたしは以下の手順でできました。

・ネットで申し込む
 ↓
・自宅にハガキが届く
 ↓
・ハガキと通知カードと免許証を持って役所へ行く

たったそれだけです。


一番面倒くさそうと思っていた「顔写真」ですが、顔写真はネットでの申し込み時に添付できました。
なので、とても楽チンでした。

あとは、これを紛失しないよう気をつけて過ごすのみです。