ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

七草粥セットは、夕方には売り切れている。

今夜は、七草粥を作るつもりでした。

ですが、動き出したのが遅かったせいか、スーパーに行くと、もうすでに七草粥セットが売り切れていました。
残念ですが、仕方ありません。

なので、いつもの晩御飯にしようと思い、支度をしながらテレビを見ていたら、お粥を作る場面が出てきました。
七草粥ではなかったですが、やっぱりお粥が食べたくなりました。

ということで、お粥です。
f:id:ama-shinon:20210108015124j:plain


テレビでは、
具…しいたけ・たけのこ・豚肉・たまご
調味料…鶏ガラスープのもと・酢・醤油・ラー油
で作っていました。

わたしは、たけのことラー油がないので、
具…しいたけ・にら・たまご
調味料…鶏ガラスープのもと・酢・醤油・ごま油
でやってみました。

豚肉はあったのですが、おかずで鶏肉を使っていたので、肉かぶりを避ける意味で、入れませんでした。


テレビで紹介されていたレシピとは若干違いますが、それでも美味しかったです。
なんなら、七草粥より好きです。こっちの方が。
近いうちに、また作って食べるかもしれません。
体も温まりますしね。


ちなみに、七草粥セットは、いつくらいに売り切れるのでしょうか?
例年は、わたしは、どのタイミングで七草粥セットを買っていたのでしょう?
前日でしょうか。
でも、昨日の晩も見かけなかったのですよね。
今年は、あまり売り出してなかったのでしょうか?
今回の経験から、「当日の夕方には売り切れている」ということは、わかりました。



ハナタカ:別府ちゃん特製サンラータン粥のレシピ!丸山桂里奈 | 生活の泉