ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

「幸せ?不幸せ?」と聞かれたら?

先日、こんな記事を書きました。
ama-shinon.hatenablog.com
子どもたちにつけたい力は「幸せになる力」「幸せを作り出す力」だという内容です。

なぜ、そんな力をつけてほしいと思ったかというと、わたしが今、幸せだからです。

ということで、今日は、わたしの幸せについて書き連ねます。

・・・幸せ?不幸せ?

はたから見たら、どう映っているか、わかりませんが、
わたしは今、確実に幸せです。

ほろよいメロンを飲んでいて、酔っぱらっているからそう感じるわけではありません。
f:id:ama-shinon:20171217011618j:plain

だって、この記事を書き始めたのは、二ヶ月も前のことだから。

二ヶ月も前からそう感じているのだから、酔いのせいではないのです。

・・・はたから見たら

世間のものさしではかると、わたしは、不幸まではいかなくても、幸せとは言い切れないところにいるのかもしれません。

理由は、約3つ。

・非正規
来年も仕事があるとは言い切れない立場で働いています。

・独身
最近は独身が増えているとは言え、やっぱりこの年齢で独身は珍しい方に入ります。
なので、一人寂しく過ごしていると思われても不思議ではありません。

・容姿
老けるし、太るし、老化への道、まっしぐら。


こうやってみると、経済的に不安定で孤独で大変だなぁという感じです。

・・・わたし自身は

でも、わたしは結構、この生活が気に入っています。

いや、「結構」どころか、めちゃめちゃ気に入っています。

なんだかんで、仕事は楽しいし、一人暮らしはわたしに合っているようです。

リラックスできる自分の場所があって…
好きなときに好きなものを食べられて…
ときにはアルコールを摂取して…
テレビをみたり、本を読んだりが自由にできて…
眠くなったら、暖かい布団の中で寝て…

最高です。
これが不幸せと言ったら、バチが当たると思います。

仕事も、朝、起きることと、通勤がしんどいですが、
毎日、喜怒哀楽を味わえるし、やりがいの塊だし、勉強にもなるし、がんばっている卒業生に会えたら嬉しいし…。
(もちろん、嫌なことだってありますし、辞めたくなることも多々ありますが、そのせいで不幸だとは感じません。)

とにかく、「生きてるだけで丸儲け」ではないですが、今は、ただただ幸せだなぁと思うのです。


・・・というわけで
今は、幸せですが、不幸せな時期もありました。
絶望感でいっぱいで。

もしかすると、だからこそ、今を幸せだと感じるのかもしれません。

絶望感だらけの日々を思うと、今は天国です。


もちろん、人生はそんなに甘くないので、この幸せがずっと続くとも限りません。

来年は無職かもしれませんしね。

なので、今に感謝しながら過ごしたいなと思う今日この頃です。

ちなみに、容姿は、どうしようもないので、
諦めるというか、開き直るしかないのです。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村