ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

このタイミングでこのドラマの再放送は、なかなか複雑。

前回と前々回に「グッドドクター」と「コウノドリ」の再放送をみたことを書きました。

ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com



何気なく見はじめたドラマでしたが、仕事を辞めたばかりのこのタイミングでのこの2つの再放送に複雑な気持ちになりました。

自閉。
子ども。
命。

全てを一回リセットする意味で、すっぱり仕事を辞めたのですが、「お前は、これからも考え続けないといけないぞ」と言われているような気がしてしまいました。

そういうことを一切考えないでおこうと思っていたのに、問題を突きつけられたような気がしました。

もちろん、再放送は偶然で、偶然、それを見ただけなので、わたしが勝手に意味を感じているだけなのですが、複雑な気持ちになるのです。

で、やっぱり考えてしまうのです。
一生懸命な人を否定するなんて絶対に許されへん、とか
みんなが認め合える社会を作りたい、とか
子どもがつらい目にあうことがない社会の仕組みができひんのか、とか
子どもには一人残らず幸せになってほしい、とか
そのために、わたしには何ができるのか、とか。

「教育」とか「福祉」とは無縁な職業に進むことも考えているけど、まだまだ、そっちに引っ張られているなと思うこの頃。