ぐうたら人間のヒトリゴト~滋賀の国から~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

それを処分するかしないかは、そのときの感情や状況に左右される。

今日は、いや、今日も一日中、自宅にいました。
昨日とは別の棚を片付けたり、掃除機をかけたり、昼寝をしたりして過ごしました。

それにしても片付けって、大変です。
いちいち、そこまで行って、棚から出して、その上で「いる」or「いらない」の選別しないといけないのですから。
物じゃなくて、データになっていたら、座ったままポイポイ処分(削除)できるのになぁと思います。
もしくは、座ったまま「あれ、いらん。」「それもいらん。」「それは置いておく。」など言うと、ロボットが全てやってくれる、というのでも良いですね。

そんなことを思いながらも、こつこつと整理をしていっています。

きっと、何も考えず「全て処分する」と決断できたら、もっと楽なのだろうとも思っています。
「いるか、いらないか」の選別が意外と大変なのでしょう。

それでも、昔に比べると、思いきって処分できるようになってきた方だと思います。
昔は、けっこう何でも取っておく方だったので。
でも、この歳になったら、いつ何があるか、わかりませんから、少しでも身軽な方が良いのです。
だから、わりと今回は、思いきって処分できているように思います。
必要なのは、命ととりあえずの食料、それと仕事に使うものくらいです。

ですので、どんどん処分していきたいと思います。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村