ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

年の瀬に8時だJという昔の番組をみると複雑な気持ちになる。そして、今夜はオールザッツ。これもまた昔を思い出す。

今日は、よくわからない一日でした。

昨夜、楽屋ニュースをみようと思いながらも、数分みたところで寝てしまいました。
座った状態で。

起きたら、夜中の3時半。
楽屋ニュースは終わっていました。

仕方ないので、寝たのですけど、次は、6時頃目が覚めました。
激しい腹痛で。

腹痛の原因はなんでしょうか?
最初に座ったまま寝ていたので冷えたのでしょうか。
それとも、ケーキを一人でもりもり食べたからでしょうか。

そこからしばらくは起きていたのですけど、9時くらいに、また寝ました。

次に起きたのは、お昼過ぎだったと思います。
お昼ごはんを食べたあと、テレビをみながらだらだらしていたら、また寝てしまいました。

起きたら、日が暮れていました。
あまりにも細切れで寝ているので時間の感覚がなくなってしまって、
暗い外をみたとき、早朝なのか夕方なのかわからないくらいでした。

その後は、お風呂に入ったり、ご飯を作ったり、テレビをみたりしました。


*****


ご飯を作りながら、「8時だJ」という番組をみていました。
今回、初めてみましたけど、20年前にやっていた番組だそうです。

20年前のわたしは何をしていたのでしょう。

年の瀬って、なんとなく1年を振り返る時期です。
過去を振り返る時期だということです。

そんなときに、こんな番組を見ていると、
「20年前か…」
「みんな若いなぁ」
「もう若い頃には戻られへんねんなぁ」
「あの頃は…」
というような気持ちになります。

今は今で楽しいんですけど。
若さというか体力というか健康体というか、そういうのが。


*****


そうやって、テレビをみながら合間に作った今夜の晩御飯はこれ。
f:id:ama-shinon:20181230020621j:plain

冷蔵庫の中にあったものを、組み合わせも考えず、遠慮なく入れて味噌汁のようなものを作りました。
大鍋で作ったので、明日も同じようなメニューだと思います。


*****


「眠いな」「そろそろ寝ようかな」と思ったら、なんと今日は「オールザッツ漫才」の日でした。

年齢というか体力的なことを考えると、寝るべきなんですけど、
もう何十年も年末にみてきた番組なので、これをみなくちゃ習慣を崩すというか、後悔しそうな気がしますのです。
みたとしても、数日後には内容を忘れてしまうのですけど。

そして、これもまた、昔を思い出す番組ですね。

時代は変わる。


おわり。

追記:今みたら、1年前もほぼ同じことを書いてる。
ama-shinon.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村