ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

元号に興味はなかったけど…。

今日の11時半過ぎに、5月からの新元号が発表されました。

わたし自身は、実は、あまり元号に興味がなく…というか、西暦や以前の元号が混ざって、いつも混乱するので、基本は西暦を使うようにしているのです。
ですので、新しい元号がどうとか、世間で話題になっていても、それほど気持ちが向きませんでした。

なのに、今日、いざ「あと数分で発表」となると、「歴史的瞬間」っぽさを勝手に感じて気持ちがそわそわしてきました。
我ながら、単純な感覚だなぁと思いました。

出勤直前でしたが、せっかくなので発表されるまでテレビの前で待つことにしました。

しばらくすると、菅さんが登場しました。
つい、テレビにカメラを向けてしまいました。
f:id:ama-shinon:20190402001519j:plain

そして、とうとう発表です。
f:id:ama-shinon:20190402001631j:plain
最初は、「れいわ」とは聞こえませんでしたが、「令和」だそうです。

「和」という漢字が入っているせいか、「昭和」のちょっと懐かしい香りがします。
「平成」のときは、「新しい時代が来た」という感じでしたが、今回は古きよき時代がよみがえってきたような感覚に陥りそうです。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ