ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

一人暮らしをスタートするときに「不要」なもの【思いついたら追記していく】

前回は、「必要なもの」(あったら良いなぁと思うもの)についてを書きました。
ama-shinon.hatenablog.com


今回は、「不要なもの」です。
これも、また「不要」と言い切るのは、アレなので、
「いらなかったな…と思うもの」として書き連ねようと思います。
f:id:ama-shinon:20170819165309p:plain


いらなかったな…と思うもの

★アイロン台

f:id:ama-shinon:20170819171244p:plain
すみません。
アイロンは必要なのですけど、アイロン台は、なくてもやっていけそうです。
実際に、わたしは最近、アイロン台を使わずに、アイロン掛けをしています。
横着者ですみません。

★やかん

f:id:ama-shinon:20170819171500p:plain
いりません。
お湯を沸かすのは、鍋で十分でした。

不要になった大きいやかんは、母に譲りました。
小さいやかんは、職場に持っていこうと思っております。

★揚げ物用の鍋

f:id:ama-shinon:20170819171629p:plain
これも、わざわざ買いましたが、
そんなに頻繁に揚げ物はしません。

というか、最近は、全くしていません。
最初の頃は、していたのですけど、
揚げ物は、どうしても大量に作ってしまうため
一人で食べきるのがつらくなってきたのです。
一人前の揚げ物くらいなら買った方がお得だということがわかりました。

どうしても揚げ物がしたい場合は、ちょっと深めのフライパンでも十分です。

★客用布団

f:id:ama-shinon:20170813011305p:plain
ベッドが届くまでの間(2~3日)、布団生活をしていました。
その後、お客さん用の布団にしようと思って。

でも、結局、一度も使いませんでした。
誰も泊まりに来ませんし、
仮に来たとしても、布団を敷くスペースはありません。

なので、数年前に思いきって処分しました。
おかげで圧迫されていた収納スペースがすっきりしました。

今後、もし、少し広い部屋に引っ越したとしても、
お客さん用の布団ではなく、
ソファを買った方が良いのだろうと思っています。

★バスタオル

f:id:ama-shinon:20170820011041p:plain
洗濯をするときも収納するときも場所を取るのがバスタオルです。

お風呂上がりに体や髪を拭くだけなら、
バスタオルじゃなく、小さいサイズのタオルでも十分でした。

ただ、バスタオルも役に立ちます。
昼寝をするときに、お腹にかけたり、
暑い夏に夏にベッドで寝るときに下に敷いたり…。
(そうすると、汗を吸いとってくれるので、シーツの洗濯回数を減らすことができるかも。)

あと、プールに入るときは、バスタオルは必要ですね。

終わりに

思えば、一人暮らしをしようとしたときに
一人暮らしの先輩である弟がこんなことを言っていました。

最初から全部揃えなくても良い。必要になったときに少しずつ買えば良い。」と。

そのときは、最初から揃えておく方が快適な生活ができると思って
弟の言葉を聞き流して、色々買い揃えてしまっていたのですが、
結局使わないのであれば、無駄な買い物をしてしまったことになります。

生活が始まってからも、まだまだ必要なものが出てくるので、
物も増えますしね。

まぁ、それでも、今回挙げたものは、
大きなものはなく、とても細々したものばかりなので、
逆に言えば「それなりに必要なものを買い揃えていたのだなぁ」ということで
自画自賛しているわたしです。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村