ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

魚の話。

今日の晩御飯は、昨日のうちに作っておいたので、
帰宅したら、すぐに食べることができました。

それは良かったのですが、問題が1つありました。

作っておいた料理のうち、2品が魚料理だったのです。

どんだけ魚が好きやねん?と思いました。

どうしようか、迷いましたが、
いくらなんでも、魚料理2品を食べるのは、バランスが悪いかも…と思ったので、
1品は、また明日以降に回すことにしました。


*****


ちなみに、今日、食べたのは、
鰆(さわら)と玉ねぎを料理酒で蒸し炊き風にしたもの。です。

作り方は、簡単。
フライパンに玉ねぎを敷き詰め、その上に鰆を乗せたあと、
料理酒を振りかけて、蓋をしめてしばらく放置しただけです。

火を止める前に、少しだけ醤油を入れたかな。

うまくいくか、わからないまま実験的に作りましたが、
予想以上に美味しかったので、うれしい限りです。

玉ねぎが良かったですね。

また、作りたいと思います。


*****


ちなみに、明日に回したのは、「ぶり大根」です。

わたしは、「ぶり大根」の「大根」が好きなので、
食べるのが楽しみです。

「ぶり」より「大根」が目当てだなんて、
「ぶり」には、申し訳ない気もしますが、
「ぶり」のおかげで、「大根」が美味しくなると思っているので、
一応、「ぶり」には、感謝しています。

ありがとうございます。


*****


さて、これまでは、炎天下の中で体力を使う仕事が主でしたが、
これからは、頭や心を使う仕事がどどっと押し寄せてきます。

帰りも遅くなる日が多くなります。

しっかり頭を働かせられるよう
できるだけ早寝をしたいなぁと思います。


余談ですが、
そういえば、今日の給食も「魚」でした。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村