ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

買い出しの回数をおさえられない。週2は行ってしまう。

前回、食料の買い出しに行ったのは、たしか金曜日です。
で、今日は、火曜日。
そろそろ買い出しに行きたいです。


こんな時期なので、本当は買い出しは「週に1回くらい」におさめたいのですけど、わたしには、まだ、スキルがないせいか、週1では無理っぽいです。

ちなみに、「スキル」というのは、なんというか、
日持ちしやすいものを買うスキルとか、
買ったものを美味しい状態で保存することができるスキルとか、
そんなんです。


あと、「スキル」だけでは、どうにもならないこともあります。
例えば、冷蔵庫。

わたしは、一人暮らしなので、それ用というか、小さい冷蔵庫を使っています。
でも、それだと、仮に一週間分を一気に買っても、入りきらないのです。

入ったとしても、冷蔵では長期保存は無理なものも多いです。
お肉・魚・野菜。
だから、数日で食べきれる分しか買いません。

「野菜を丸ごと買って、下ごしらえだけをして冷凍」とかができると、もう少し買い出しの回数を減らせるのだろうなぁと、よく思います。
節約にもなるでしょうし。


まぁ、ないものをうだうだ言っていても、何も始まりません。

買い出し自体は、別に嫌いではないので、楽しく行ってこようと思います。


ちなみに、仕事をしていた先月までは、買い出しの回数は、週に1回くらいでした。
時間に余裕がある時期は、もう少し多かったですが、そうでないときは、1回以下のときもあったくらいでした。

それで、やっていけていたか、というと、そういうわけでなく、その分、コンビニにお世話になっていただけです。