日々のあれこれ。~わたしのメモ帳~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

北海道の「たまふくら」という枝豆が美味しすぎる。

先日から少しだけ枝豆が流行っています。
わたしの中だけで。

ama-shinon.hatenablog.com

・・いつもの枝豆がない・・

「この週末も枝豆とともにアルコールを楽しみたいなぁ。」
と思って、スーパーに行くと、
残念ながら普段買っている枝豆がありませんでした。

かわりに置いてあったのが「たまふくら」という枝豆。

産地は北海道とのこと。

いつもの枝豆より少しお高めでしたが、試しに買ってみることにしました。

・・味・・

買ってみたものの、実は、そんなに期待していませんでした。

高いけど、味は、いつもの枝豆と変わりないんやろうなぁ、と。


が、びっくりするくらい美味しかったです。
f:id:ama-shinon:20170923211204j:plain
(この倍の量が入って、たぶん298円でした。)


濃厚で甘さもあって、でも、さっぱり。です。

粒がとても大きいので、食べごたえもあります。

パッケージに「栗のような甘さ」とかなんとか書いていたような気がしますが、確かに栗にも似ています。

これは、もう「やめられない、とまらない」です。

北海道、最高。

・・さてさて・・

「たまふくら」のことはさておき、
今日は、休みのわりには、活動的に過ごせました。

今日は、朝のうちに起きたし、
午後から仕事にも行ったし、
帰りには買い出しにも行ったし、
全くだらだらしておりません。

夜には、久々にご飯も炊きました。
f:id:ama-shinon:20170923212558j:plain
久々のズンドゥブも美味しかったです。

・・ということで・・

あと半分残った「たまふくら」を食べながらアルコールを楽しみます。

今夜は、スマステーションの最終回ですね。

週末の楽しみがどんどん減っていく気がしますが、
仕方ないですね。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

絵本「いのちをいただく」の坂本義喜さんの講演会に行った。

2013年6月に
わたしは、こんな本を買いました。
f:id:ama-shinon:20170807171330j:plain
「いのちをいただく」
(文:内田美智子 絵:諸江和美 監修:佐藤剛史 出版:西日本新聞社


4年も前のことなので、
今となっては、買ったきっかけや理由は全く覚えていません。

食育に関する本がほしかっただけなのかもしれません。
もしくは、人権や同和教育に関する本がほしかったのかもしれません。
(なのに、なぜ購入時期を覚えているかというと「読書メーター」に登録しているからです。)


その購入から4年。
先日、この絵本の原作者である坂本義喜さんの講演会に行くことができました。

坂本さんは、熊本の食肉加工センターで働いておられた方です。

絵本に出てくる話もありましたし、
もちろん、それ以外のお話もたくさん聞かせてもらえました。


これとは、また別の方のお話で
「うちは精肉店」という写真絵本やドキュメント映画があるのですが、
それを思い出す内容でもありました。
うちは精肉店


普段、わたしはあまりお肉を食べないのですが、
「うちは精肉店」の映画を観てしばらくは、
意識してお肉を買っていたことを思い出しました。

なんか、このまま売れ残って廃棄になったら悲しいなと思って。


「いただきます」の大切さとか色々な仕事への感謝の気持ちとかを
子どもたちに伝えていきたいと思っている人は多いと思います。

でも、
のほほんと過ごしている口だけの大人が
あれこれお説教がましく言うより、
こういう実際に働いていた方の話を聞いたり、映画を観たりする方が、
「いただきます」「ありがとう」「ごちそうさま」という気持ちは
自然に出てくるんじゃないかなぁと思います。


いや、経験したことがない人がそれを伝えようとすることを
否定しているのではなく、
「生の声に勝るものはない」という意味で。


わたしも「生の声」には勝てないかもしれませんが、
自分なりの思いを持ち、
必要なときは語れる大人でありたいなと思いました。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

悪夢3連発の原因はストレスか?

昨日は、いらいらというか、むかむかというか、
腹立たしさがピークに達してしまい、
定時を数分過ぎたところで、とっとと帰ってきました。

前にも書きましたが、
最近、そんな気分のときは、
とっとと帰るようになりました。

そんな状態で仕事をしても、
周りを嫌な気持ちにさせるだけだし、
そもそも職場にいたくなくなるので。

・・悪夢・・

ということで、昨夜は
21時には横になることができたのですが、
なぜか悪夢ばかり見てしまいました。

なんと、3種類も。


たいてい、アニメでも一回の放送につき「2話」くらいですよね。

一気に3話もするのは、サザエさんくらいでしょうか。
いや、最近のサザエさんは、どうなのでしょう?


とにかく、一晩で3話の悪夢は、精神的になかなかきついものがありました。

寝た気がしないというか…。


それでも、睡眠時間はたっぷりとることができたので、
2日前に発症した「左喉耳奥」の痛みは、
今朝、きれいになくなっていました。

めでたし。

・・冷え・・

ただ、今日の午前中は、ずっと調子がイマイチでした。
お腹の気持ち悪さと頭痛&寒気とで。

インフルエンザにかかったか?!と一瞬焦りましたが、
お昼頃、ジャンパーを着て、暖房をつけたところ、
少しずつ復活してきました。

そして、午後には思いっきり体育ができるくらい元気になりました。

めでたし。


きっと、冷えが体によくなかったのでしょう。
そろそろ半袖生活も終わりなのかな。

・・ということで・・

ようやく一週間が終わりました。

今夜は、もちろん「ほろよい」で乾杯です。

明日は仕事に行きたいので、
今夜は、飲みすぎないように気をつけようと思います。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

安室さんの引退から思ったことと筋肉痛の話。

本日、筋肉痛です。

主に上半身が痛いです。

・・安室さん・・

今朝、ニュース?朝の番組?でやっていましたが、
安室さんが引退するとのこと。

なんとな~く活動をセーブしていくのではなく、
きっちりと引退をされるところが潔くてすごいなぁと思いました。


「ピークを迎えたら引退する派」と
「いつまででも現役でいる派」の2つに分けるとしたら、
昔のわたしは「引退する派」でした。

スポーツとか、したことないですけど。


ただ、習い事や仕事などはいくつかしてきたのですが、
そのときのわたしは、「辞める派」だったなぁ、と。

煙たがられながら居続けるより、
惜しまれながら去る方が良いと思っていたので。

だから、何事もあまり長続きしないのでしょう。


今、思うと、そうやって辞めるということをしていたときは、
もしかすると、それ(仕事や習い事)が「好きだ」という気持ちもなくなっていたのかもしれないなぁと思います。

好きだったら、ピークを過ぎてもずるずると続けていたのかもしれません。

昔のことなので、自分でもよくわかりませんけど。


辞め時って、難しいです。

・・筋肉痛・・

冒頭でも書きましたが、現在、筋肉痛の真っ最中です。

ときどき、
「もう若くないので、二日後に筋肉痛がくる」
とかなんとか聞きますが、
それは、本当なのでしょうか。

なぜなら、わたしは、白髪も結構あるし、シワもしっかりあるくらいの年齢なのに、
翌日にきっちりと筋肉痛がやってくるからです。
(なんなら、その日の晩に痛み出すこともあります)

二日後に筋肉痛になるなんて、
何かの間違いではないでしょうか。

それとも、わたしは見た目は老けているけれど、
中身はそれほど老けていないということでしょうか。

まぁ、どちらにしても、痛いことにはかわりないので、
別にどっちでも良いですけど。

・・ということで・・

筋肉痛は、痛いですが、
この痛みに負けず、頑張り続けたら、
贅肉が落ちて、ここが筋肉になるのかも…
と少し楽しみではあります。

スタイルがシュッとすることを夢見て、明日も動きまくろうと思います。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

「人の振り見て我が振り直せ」と言い聞かせる毎日。

なんだか、左耳の奥というか、左の喉辺りが痛いです。

四文字熟語でいうと「左喉耳奥」です。

今日の午後くらいから急に痛みだしました。

風邪の前触れでしょうか。

・・いらいらしがち・・

最近、いらいらしがちです。

子どもに、ではなく、大人に。

ことあるごとに
批判ばっかりしている気がします。

ストレスはたまるし、
そんな嫌な自分に疲れるし、
良いことは全くありません。

・・人の振り見て我が振り直せ・・

一番いらいらムカムカするのは、
「自分の教え方が悪いのに、子どものせいにすること」
です。

でも、わたしはどうなのだろう??とも思います。

ときには、子どものせいにして責めてしまうことがあるのではないか??と。


なので、ただ単にいらいらするだけでなく、
自分自身を振り返る機会にしていくと良いのかなと思ったわけです。

とりあえず、「人の振り見て我が振り直せ」と言い聞かせて、
少しでもいらいらを減らそうと思います。


あと、どうでも良いことですが、
「いらいら」と「イライラ」では、
「いらいら(平仮名)」の方が、とげとげしさがなくて良いですね。

・・ということで・・

今夜は、ネギたっぷりのうどんです。

わたしは、体調が心配になると、ネギやらほうれん草を買って食べます。

明日には、左喉耳奥の痛みがなくなっていると良いなぁと期待して、今夜は早めに寝たいと思います。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村