ぐうたら人間のヒトリゴト~滋賀の国から~

一人暮らしの日々や仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

体調不良になる原因は3つ。ついでに、風邪対策の話。

今週のお題「体調管理」
f:id:ama-shinon:20180118011122p:plain

体調不良の原因

わたしが発熱するのは、年に0~2回くらいです。

が、頭痛・鼻づまり・腹痛・倦怠感などの小さな体調不良は、年に100回くらいあります。

大小含めて、わたしが体調不良になるのは、だいたい次の3つのうちのどれかが原因です。

1・冷え

昔は、そうでもなかったのですが、5年程前から冷えると体調が悪くなることが増えました。

風邪をひくところまではいかなくても、しんどくなったり、胃が痛くなったり。

なので、最初は、カイロを貼って冷えないようにしていました。

この2~3年は裏起毛のズボンで乗りきっています。

2・寝不足

これは、本当によくありません。

3・ストレス

これまた、昔はそうでもなかったのですが、最近、ストレス耐性がないというか、ストレスが原因で頭痛が起きるようになってきました。

寝たら治るくらいのものですが、嫌なものです。

そんなわけで…

原因がわかっているなら、逆にいうと、この3つをなくせば良いわけです。

「温めて、よく寝て、ストレスフリーな生活をする」です。

まぁ、それは、無理ですね。


風邪対策

では、風邪対策はどうしているのかというと、特にしていません。

しいて言うなら、マスクのみ。

それも咳が出ているからしているだけで、予防のためではないのですが。

・・手洗い・うがい・・

手洗い・うがいは基本的にはしません。

びっくりするくらいしません。

ガラガラうがいなんて、かれこれもう1年以上していません。

一日の中で手を洗うのは、トイレのあとくらいです。
それも石鹸は使わず、水洗いですしね。

手が石鹸に触れるのは、お風呂に入ったときくらいでしょうか。

外から帰ってきて手も洗わずに食事をすることができるくらい図太い人間です。

・・予防接種・・

インフルエンザの予防接種は、大人になってからはしたことがありません。

注射が大嫌いだということもありますが、体に余計なものを入れたくないというのもあります。
(薬も極力飲まない派なので。)

「予防接種をしてないからインフルになるんだ」と非難されたら嫌なので、かからないよう強く祈りながら過ごす毎日です。

今シーズンも、どうか乗り越えられますように…。


体調管理

あれこれ書いてきましたが、特に大きなことをするわけではなく、自分の体が訴えることにその都度対応しているだけのような感じです。

「ちょっとだるいな」と思ったら、悪化しないよう早めに帰って寝る、とか
「なんとなくお腹が重いな」と思ったら、温める、とか
食べたいものを食べる、とか。


若かりし頃に「体調管理も仕事のうち」ということを聞いたこともあってか、体調不良になると、体がしんどいだけじゃなく、気持ちも落ち込んでしまいます。

実際に、体調不良で欠勤なんてことになったら、たくさんの人に迷惑をかけますしね。


健康第一
無理は禁物。



おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村