ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

厚揚げのそぼろ煮?

f:id:ama-shinon:20170311211008j:plain

今年度は、給食の影響を受けがちです。

「これ、おいしいなぁ、家でも作ってみようかなぁ。」ということが何度かありました。
と、言っても、2~3回だけですが。

この厚揚げもそうです。
先日、給食に出てきたときに、おいしかったので、作ってみたいと思いました。
(給食のは、もう少し厚揚げが食べやすい大きさに切ってありましたし、お肉の量ももう少しありました。)

だがしかし、作り方までは、わかりませんので、給食中に食べながら推理するしかありません。


以下、推理の結果、今回、やってみた作り方です。

・みじん切りのしょうがを炒める。
・そこに鶏ミンチを入れて炒める。
・厚揚げを入れる。
・酒を入れる。
・薄口醤油を入れる。
・ことこと煮る。

以上。


適当な推理のわりには、なかなかの旨さです。
ご飯もお酒もススム君です。

簡単だったし、一回作ると、何回も作ってしまう習性があるわたしなので、
きっと、また近いうちに作っていることでしょう。
(「簡単だった」と書きましたが、実際の給食の調理の場は大変やと思います。毎日美味しい給食をいただけるのは、本当にありがたいことです。)

ちなみに、タイトルにある献立名は正式なものではありません。
名前を忘れてしまったので、勝手にわたしが名付けました。

いや、料理のレパートリーが多くないわたしなので、これを初めて作りましたが、
実は世間では「卵焼き」並みにメジャーな料理なのかもしれませんね。
名前だって、「厚揚げのそぼろ煮」として、何十年も活躍しているのかもしれません。

おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村