ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

夏休み初日の話と懐かしの「LOVELOVEあいしてる」。

今日から夏休み。

今日は、一日中、頭の回転がスローだった気がする。

一週間の疲れがたまってくる金曜日だったからか、
それとも、夏休みという緊張感のなさからか、
いったい、どういうことやろう。

まだ初日なのに、こんなんで良いのだろうか。

初日から「夏休みモード突入」だなんて。


*****


夏休み期間くらいは、遅くなりすぎない時間に帰宅したいなぁとは思うけれど、
あまり早い時間だと、まだ外が暑いのがつらいところ。

それが理由ではないけれど、結局、今日は19時半くらいに職場を出た。

それでも、暑くて、つらかった。


*****


金曜日だから「探偵ナイトスクープ」でも観ようと思ったのに、
ナイトスクープは休みらしい。

どうしようかなぁと思っていると、
懐かしの「LOVELOVEあいしてる」が放送されるではないですか。

なんと「16年ぶり」とのこと。

すなわち、当時、わたしは、まだ20代前半。
一人暮らしすら、まだしていない頃。

ただ、「懐かしの」と言ったけれど、
いざ放送が始まってみると、
あまり懐かしさは感じなかった。

なぜならあまり記憶が残っていなかったから。

あぁ、言われてみれば、こんなんやったかなぁという感じ。


これに限らず、ドラマや映画、読んだ本など、
わたしはあまり記憶に残らないタイプ。

時間が経てば、すっかり中身を忘れてしまう。
まぁ、だからこそ、同じ本を読み直しても楽しめるし、
ドラマの再放送なんかも楽しんでみることができてお得なのだけれど。


そんなこんなで見ているうちに、少~しだけ記憶がよみがえってきた。

でも、みんな、16年も経ったとは思えないくらいの若さや。

わたしなんて、白髪が激増して猛スピードで老化しているというのに。


*****


つい最近。
いつだったか、あまりにも暑い朝。

自転車で通勤中、わたしは鼻歌を歌っていた。

なんの歌かというと、
KinKi Kidsの「フラワー」。

そのときは
「我ながら古い歌が出てきたもんやなぁ」「なんでフラワーが浮かんだんやろう?」「夏やからかなぁ。」「疲れてるからかなぁ。」などと、思っていたけれど、今まさにKinKi Kidsが「フラワー」を歌っているではないか。

これは、懐かしい。

ただ、観客のみなさんの揺れ方は違う気がする。


*****


これ、1年前の記事。
ama-shinon.hatenablog.com


読んでみると、晩御飯は、「茄子と冬瓜のさっと煮」と書いてある。

偶然にも、今夜は「冬瓜と鶏肉の煮物」。


2年続けて、夏休み初日に「冬瓜」。

すごい偶然やなぁと思ったり、
進歩がないということか…と思ったり、
それほど冬瓜が好きなのか…と思ったり。

もちろん、1年前と同じく、今夜も缶チューハイを飲んでいる。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村