ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

全難言・全国大会(&近畿大会)へ。

全国大会へ。

木曜日と金曜日に、全難言の全国大会(近畿大会も兼ねたもの)がありました。

場所は、大阪。

近畿大会は、ほぼ毎年行っているのですが、
全国大会には、一度も行ったことがありませんでした。

そんな全国大会が大阪で開催されるとなると、もう行くしかありません。

ということで、行ってきました。


行ってみたら。

詳しい内容は、割愛しますが、
1日目は、関純子さんの講演会や
有名な先生のパネルディスカッション。

2日目は、分野ごとに分かれての講演会や分科会。

頭の中に入りきらないくらいたくさんの話を聞くことができました。

濃い2日間で、はるばる滋賀から行った甲斐がありました。


驚いたのが、本当にみなさん、全国から来ておられるということ。

わたしは、ちょうど近畿で開催されるので、ラッキー!と思って参加しましたが、
滋賀なんて、近い方で、たくさんの方が大きな荷物を持って参加されていました。

香川、三重、鳥取、東京…。

すばらしいですね。


なので、2学期から取り組みたいことを学べただけでなく、
県によっての違いなどもわかりました。

なんで、こんなに違うのでしょうね…。
いろいろ考えさせられました。


2日間を終えて…。

年齢的なものか、わかりませんが、びっくりするくらいつかれました。
わたしは、一日中、座っているというのがとてもつらいようです。

はき慣れない靴をはいたせいかもしれません。
歩いた歩数もいつもより少ないのですが、足も疲れていました。

そして、大阪は暑かったです。
たまたま、この2日間がそうだっただけかもしれませんが。

ということで、
両日とも兵庫に泊まりましたが、くたくたで日付が変わる前に寝てしまっていました。


あと、会場が天満だったのですが、
ゴールデンウィークに「キッズプラザ大阪」に行ったのが役に立ちました。

大阪駅環状線に乗り換えるときに、迷わずに乗ることができたので。


ということで、来週も盛りだくさんなので頑張ります。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村