ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

シゲタサヤカさんの絵本、コンプリート?

今、教室に「シゲタサヤカさん」の絵本が何冊か、あります。

タイトルは、不確かですが、
・「いくらなんでもいくらくん」
・「りょうりをしてはいけないなべ」
・「オニじゃないよ おにぎりだよ」
・「まないたにりょうりをあげないこと」
・「(忘れました)」…コックさんのぼうしのやつ
・「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」


どれもなかなか愉快なのですが、
わたしが一番笑ってしまったのが「オニじゃないよ おにぎりだよ」です。
オニじゃないよおにぎりだよ

不思議なもので、
子どもが一番楽しそうだったのが「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」です。
カッパも やっぱり キュウリでしょ? (講談社の創作絵本)


とにかく、どれも愉快なので、
シゲタさんの絵本をもっと読みたかったのですが
これ以外は、近所の本屋さんには、売っておらず…。

この数年、
「どうしようかなぁ。」「県外の本屋さんまで行こうかなぁ。」
などと迷っていたのですけど、
このたび、思いきって本屋さんで取り寄せてもらうことにしました。


届いた本がこれです。
わりばしワーリーもういいよ (チューリップえほんシリーズ)「わりばしワーリーもういいよ」
キャベツがたべたいのです「キャベツがたべたいのです」
おいしいぼうし「おいしいぼうし」

なかでも「おいしいぼうし」には、思わず笑ってしまいました。


たぶん、これで「シゲタサヤカさん」の絵本は
全て揃えることができたと思うのですが、どうでしょう。

もし、そうなら嬉しい限りです。


そういえば、2~3年前、教室で読み聞かせをしていたときに、
子どもが「シゲタさんの絵本の共通点」を発見しました。

その共通点というのは、「どれも白目であること」です。

わたしは、大雑把にしか物事を見ることができないので、
気がつきませんでしたが、確かに全て白目でした。

今回、届いた絵本を見ながら、そんなことも思い出しました。

教室で読むのが楽しみです。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村