ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

引っ越したい願望、再燃。住みたい部屋としたい暮らしについて。

定期的に訪れる「引っ越したい願望」が、昨日からやってきています。

お久しぶりです、こんにちは。
かと、言えば、そうでもなく、わりと頻繁にやってきています。

近所で建設中の建物をいくつも見かけるからだと思います。
f:id:ama-shinon:20171224142812j:plain
昨日からちょこちょこ検索をしていますが、これだと思うものには、巡り会えておりません。

・・・住みたい部屋の条件

以前にも書きました。
ama-shinon.hatenablog.com
読み直して見たら、今、考えている条件とあまり変わっていませんでした。

今、思っているのは、
・1LDK以上
・2階以上★
・防音ばっちり
・今の場所から近い
・夜は建物まわりが明るい
・ガスコンロ対応★
・もちろん、都市ガス★
・南や東向き
・玄関のドアに新聞投函口みたいなのがついていない★
・あまり室内が区切られていない
・ベランダの枠ができるだけ透明★
・2階以上★
・寝室の窓が大きい★
・水圧が高い★
・天井が高い
・便座があたたかい★

もう諦めようかなと思っているのが、
・玄関を出たら建物の中★
・周囲が住宅★
・オートロック★

ちなみに、★印がついているのは、今の部屋に当てはまるものです。

・・・なぜ、引っ越したいか

★印の多さを見ると、今、住んでいるところも、わりと条件を満たしているように思えます。

でも、引っ越したいのは、なぜでしょう??

まず、とにかく狭いのです。

住み始めたばかりの頃は、物も少なかったので、ちょうど良いと感じていました。
一人で住むなら十分の部屋だと思います。

ですが、今の仕事に変わってから、やたらと物が増えました。

特に、本と服。
そして、パソコン機器。

それさえなければ今の部屋でも良いのかというと、そうでもありません。

次に、困っているのが料理がしにくいということ。

ガスコンロを置くスペースはありますが、なんと、具材を切ったり置いたりするスペースがないのですよね。

なので、シンク横にある洗濯機の上に具材を置いておりますのです。
もしくは、切りながら、直接、鍋にポンポン放り込んでいくか、です。

・・・引っ越し先でしたいこと

まず、物をどこかに収納したいです。

今は、収納場所がなく、放置されているものがあれこれあるので。


あと、大きい冷蔵庫を置きたいです。

今、使っているのは、わたしの身長より低い大きさの冷蔵庫です。

頻繁に買い出しにいけるときは、それでも十分なのですが、週に一回まとめ買いをする、とか、作りおきをして冷蔵庫に入れておくとなると、今の冷蔵庫では少し小さいのです。


あとは、前にも書きましたが、三つ口コンロ
ama-shinon.hatenablog.com


あとは、イス生活がしたいですし、贅沢を言えば、電子ピアノがほしいですし、パソコン作業机みたいなものほしいです。

まぁ、そんなん言い出したらキリがないですね。

・・・ということで

冒頭にも書いたように、昨日から色々検索していますが、どれも一長一短ですね。

しんどい思いをして引っ越すのだから、絶対に後悔したくないなぁと思ってしまいます。
住んでみて、「前の方が良かった…」ってなったら嫌だなぁと思うと、つい慎重になってしまいます。

こんなんだから、なかなか決断できないのでしょうね。

この部屋に、あと何年くらいお世話になるのかなぁ。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村