ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

今の季節にちなんだ絵本。

毎週1冊は、絵本の読み聞かせをするようにしています。

教室の一角には絵本コーナーがありますし、教室の後ろには「おすすめの絵本」を立てて並べることもしています。

少しでも「読むことが好き」「読むことが楽しい」と思えるようになってほしいな、と思って。


1月に立てておいていたのは、
おもちのきもち (講談社の創作絵本)十二支のはじまり (日本の民話えほん)
もうすぐおしょうがつ (こどものとも絵本)くまのこの としこし (講談社の創作絵本)です。
後半の2冊は、1月中旬以降に撤収しましたが…。


で、今、置いているのは、
おには うち! (ピーマン村の絵本たち)まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)
ないた あかおに (絵本・日本むかし話)オニじゃないよおにぎりだよ
などです。


でも、もう節分は終わってしまったのですよね。

スーパーでは「節分」が終わったら、すぐに「ひなまつり」ですけど、さすがにひなまつり関係の絵本を立てて並べるのは、まだ早いかなぁと思ったり思わなかったりです。


冬っぽく、
だるまちゃんとうさぎちゃんてぶくろをかいに (おはなし名作絵本 4)
などを並べようか、それとも季節に関係のない面白そうな絵本にしようかと悩んでいるところです。

完全に自分好みの教室になってしまっているのは、どうかと思いますけど、それを手に取って読んでいる姿を見ると、それはそれ良いなぁとも思うのです。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村