【絵本300冊突破記念】わたしが好きな絵本。(純粋編:中巻)
このGWに本を数冊買いました。
その中には絵本もあります。
帰宅して、本の記録を見ると、絵本購入数(自分のために買ったもののみ)が、なんと300冊を越えていました。
理想は1000冊くらい欲しいので、まだまだなのですけど、ちょっとうれしかったです。
ということで、記念に「わたしが好きな絵本」をピックアップしてみることにしました。
(好きな順に掲載しているわけではありません。適当です。)
ama-shinon.hatenablog.com
●シゲタサヤカさん
シゲタさんは「好きな絵本」ではなく「好きな絵本作家さん」ですね。
シゲタさんの絵本は、基本的にはどれも好きなのですが、迷った結果、ここでは「おいしいぼうし」を載せました。
「あなたのぼうしでしたか!」という面白さや、その後のやりとりが好きなので。
●ヨシタケシンスケさん
これも「好きな絵本」ではなく「好きな絵本作家さん」ですね。
ヨシタケさんの絵本は、ちょっぴり考えさせられるというか、深いなぁと思う部分が多いので、つい買ってしまいます。
そんな中、あえてここでは「おしっこちょっぴりもれたろう」を挙げておきます。
●ぞうくんのさんぽシリーズ
これは、3冊シリーズになっているのですが、1冊だけじゃなくて、3冊続けて読むと笑えます。
同じパターンなので。
●きょうのおやつは
これは、話の内容ではなく、絵というか、仕掛けに感動しました。
鏡みたいになっていて、うまく開けると、立体的に見えるのです。
シロップをトローンと垂らすシーンはリアルすぎて、ことあるごとにそのページばかり見てしまうのです。もう大人なのに。
純粋編:下巻につづく
おわり。
にほんブログ村