ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

「みんなからみえないブライアン」を買って、外国の絵本に興味がわく。

基本的に本屋は好きなのですけど、ここ数日は、自分の中でプチブームが来たらしく、毎日のように本屋へ行っております。

元々は、買いたい絵本があったので、それだけを買うのが目的で行ったのですけど、久々にいくと、あれこれ気になり、気がつけば、毎日のように行ってしまっているのです。


その中で、先週末にこんな絵本を見つけました。
f:id:ama-shinon:20180423225300j:plain
「みんなからみえないブライアン」

クラスの中の「目立たない子」(でも、とっても優しい)に焦点を当てたお話でした。


日本の絵本をひとくくりにするつもりはないですし、外国の絵本をひとくくりにするわけでもないですけど、これを読んで、「外国の絵本って、結構ずばっと核心をついた内容のものが多いなぁ。」と思いました。

大人でも読めるというか。

絵も素敵だし。

もちろん、日本の絵本も素敵なのですけど、「今まで外国の絵本をあまり買ってなかったかも。」「今後は、外国の絵本にも注目したいなぁ。」と思ったわけです。


で、この週末に本屋へ行き、外国の絵本コーナーであれこれ手に取ってみたところ、面白そうな絵本がたくさんありました。

ほしいものが全て買えるわけじゃないので、ある程度の冊数に絞りましたが、やっぱり絵本って、良いですね。

教室でもぼちぼち読んでいきたいなと思いました。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村