ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

マスクをすると顔が凝るのはわたしだけか?

昨夜は、結局夜中の3時までかかって、ムービーを仕上げました。

だから、今日は、早く帰って寝ようと思っていたのに、帰宅したら21時です。
全く早くありません。

自分の仕事の遅さが嫌になります。


*****


最近、咳が出るので、マスクをつけていることが多いです。

例年なら、そんな日は、朝に家を出るときからマスクをつけていました。

ですが、今年は、ぎりぎりまでつけない方向でがんばっています。
職場に着いてから、「やっぱり咳が出るなぁ」と感じたらつけることにしているのです。

なぜ、ぎりぎりまでがんばっているのかというと、理由は2つ。

まず、朝からマスクをつけていくとなると、化粧をすることが無駄なことのような気がします。
それだけなら良いのですが、面倒くさがりなわたしは、それを逆手にとって(?)、すっぴんで仕事に行こうとしてしまうのです。
たまには、そんな日もあって良いですが、それが習慣になると、もう手抜き人間まっしぐらです。
それは、避けたいなぁと思って、今年は、がんばっているのです。

次に、わたしは一度マスクをつけちゃうと、つけるのが通常モードのような感じになってしまって、毎朝の身支度の流れとしてよく考えずにつけてしまうことがあります。
「病は気から」じゃないですが、もしかするとマスクをつけていることで、脳が風邪だと勘違いして咳が出ることもあるんじゃないか?と、ふと思いました。
なので、試しに「つけないこと」をしてみているのです。


まぁ、がんばってつけずに出勤しても、結局、職場でコンコンと咳が出るので、諦めてつけている日々なのですが…。


*****


今までは気づかなかったのですが、最近、帰宅後にマスクを外すと、「顔が凝っているなぁ。」というのを感じます。

マスクをしていたら表情筋をあまり動かさなくなるのでしょうか??

ただでさえ表情筋が衰えて顔が老けてきているのですから、これ以上、老け度を加速させるわけにはいきません。

そういう意味でも、できるだけマスクを外して、顔を動かすことをしたいです。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村