ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

嫌なもんを見た…。

レジで店員さんにいちゃもんをつけている人を見てしまいました。

夫婦か知りませんけど、中年の男女二人組。

店員さんの対応が気にくわなかったらしいです。

言いたいことを言って立ち去ってくれるくらいなら、まぁ良いのですけど、会計が終わったあとも、ずっとその場でしぶとく言い続けていました。

めちゃめちゃ嫌な感じでした。

どうにかしたいと思いましたが、こういう状況で何を言えば、いちゃもんバカ夫婦の気が収まるのか、全くわからず、結局、わたしはなにもできませんでした。

いちゃもんバカ夫婦に出くわしたことも嫌な感じですが、近くにいて、なにもできなかった自分も嫌な感じです。


*****


もし、その店員さんが自分の家族だったら、と考えると、やっぱり見てみぬ振りをするのは良くないと思うのです。

もし、その店員さんが自分の家族だったら、と考えると、たまらない気持ちになります。

だから、なにもしなかったわたしはやっぱり駄目なのです。


以前、コンビニのレジであったことなのですが、
店員さんの間違いに腹を立てて「店長を呼べ」とか、ねちねち言っている人がいたときに、後ろに並んでいた男性が収めていることがありました。

そんな風に行動できる人になりたいと、つくづく思います。


*****


それにしても、いちゃもんバカ夫婦は、普段からそんな感じなのでしょうか?

申し訳ないですが、もし、そうなら、そんな二人に育てられた子は、さぞかし…と、つい思ってしまいます。

だいたい二人でいるときに片方があんな風になったら、もう片方は「あんた、そんなん言わんでもいいやん。もう行くで。」とか言っておさえようとするもんじゃないのですかね?

大の大人が二人で店員に絡むって、恥ずかしくないのですかね?

あんなん「わたしは、すぐにいちゃもんをつけちゃう器の小さい人間ですねん。」って、公の場で叫んでいるようなもんなのですけど、それがわからないのですかね?

まぁ、わからないから、あぁなっちゃうんでしょうけど。

スーパーのレジの方にどんな接客を求めておられるのでしょう??

超ご丁寧に接客してくれるのが当たり前だとでも思っているのでしょうか?

そんなサービスをお求めなら、お金を払って高級なところへ行けば良いのに。


*****


これに限らず、よく「店長を呼べ」とか言っているバカがいますが、なんなんですかね?

「店長に言うたった」という自己満足に浸りたいのですかね?

正直言いまして、店長にそんなこと言っても無駄なだけですよ。

「すんませ~ん。」って謝るのが仕事みたいなものですから謝りますけど。

とにかく「店長、呼べ!」は、相手に頭を下げさせて、自分の方が上って満足したいだけのバカがすることだと思っています。


*****


それにしても、あぁいうとき、いちゃもんバカ夫婦に何を言えばよかったのですかね?

野次馬風にニヤニヤしながら携帯を向けて写真を撮る(振りをする)とか?

警察呼びましょうか?って、言うとか?

あえて後ろに並んで「支払いが終わったら、どいてくれませんか?」って言うとか?


*****


あれこれ書きましたが、レジの人にあれこれいうことを非難しているわけではありませんし、「言いたいことを我慢して過ごせ」と言いたいわけではありません。

むしろ、人として嫌な思いをしたときは、それを相手に伝えることはしても良いと思っています。

だた、二人して言うとか、必要以上にぐちぐち言うとか、挙げ句の果てには店長を呼ばせるとか、それは人としてフェアじゃない気がするだけです。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村