ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

イチロー、引退。わたしの卒業アルバムにはイチローが写っている。

あれは、なんの試合やったんやろう?
たしか、この間の日曜日。
仕事に行く前に、テレビを見ていたら、イチローが試合に出ていた。
野球のことは全くわからないし、全く興味がないけど、「野球をしているイチローをテレビでみかけるなんて久々やなぁ」と思いながら、なんとなく気になって見ていた。
仕事に行きたかったので、しっかり見たわけじゃないけど、野球に全く興味のない素人のわたしでもわかるくらい、そんなに良い調子じゃない気がした。

で、先日の引退発表。

ちょうど日付が変わったくらいの時間から会見があり、少しだけ見た。


*****


何度も言うように、野球に興味がないので、イチローの記録などは何も知らないけど、とにかく「ひとつのことをやり通すこと」「信念」「努力」「ストイックさ」がものすごいとは思っている。
当然やけど、わたしには、真似できない。

なんであんなに強くいられるんやろう。

今回、引退の話を聞いて、もうちょっと続けられるんじゃない?とも思ったけど、それくらいすごいことをやってのける人なので、引退しても、また違った形や違った世界で、ものすごいことをやってくれるのではないかという期待がなんとなくある。


*****


それにしても、野球のルールはよくわからないけど、打てなくなったらもう引退せなあかんのですね。
打てないけど、走れます・守れますとかは、駄目なのですね。
打つ担当・守り担当とかの制度はないのですね。
どれもまんべんなくできないといけないのですね。
大変ですね。


*****


イチローとは勝手に同世代だと思っていたけど、ふと気になって、高校のときの卒業アルバムを見たら、イチローが写っていた。
もちろん、本編に、ではなく、よく後ろに載っている「この時代の出来事」のページみたいなところに。

すなわち、わたしが高校生の頃に、もうイチローは活躍していたということ。
なので、同世代ではなく、イチローの方がちょっと先輩なのだということ。

これを見て思ったけど、なんで、こんなにイチローが気になるって、
やっぱり震災後の「がんばろうKOBE」が心に残っているからかもしれん。

ちなみに、そのページには、貴乃花も写っている。
ちょうど、その頃の人たちが、今、転換期を迎える時期なのかな。と不思議な感じがした。
f:id:ama-shinon:20190324150526j:plain


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ