ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

「親バカ」じゃなくて「担任バカ」。

先日、学級の子に送る用の年賀状を作成しました。

学級の子に送る用の年賀状には、みんなが写っている写真を載せています。

それを見て思ったんですけど、みんな、かわいすぎます。
「担任バカ」みたいで申し訳ないですが、かわいすぎます。


「かわいい」「かわいい」と言っていますが、子どもたちは、そんなわたしの気持ちは知らないと思います。
なぜなら、とろとろのベタベタに甘やかす担任ではないので。

どっちかというと、ピキッと厳しめの担任になってしまっているかもしれません。
(ピシッではなく、ピリッでもなく、ピキッです)

わたしの最近のスタンスは、
・わたしも楽しく毎日を過ごす
・優しくはするけど甘やかしはしない
・自分ができないことは、子どもにも求めない
・できるだけ口出しも手出しもしない
・でも、意見は言う
・でも、子ども自身がどうしたいかを優先する
・もしかすると、エチケットやマナーにはうるさいかも


冬休みくらいは、仕事のことを忘れましょう。


おわり。