ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

保育士試験勉強をがんばった一日。

後期の保育士試験まで、あと1週間になってしまいました。

前から言っているように、ろくに勉強をしてこなかったので、
「この3連休が勉強のチャンスだ」と思っていました。
「一夜漬け」ではないですけど、「この3連休で詰め込むしかない!」と。


3連休初日の今日は、台風が来ていることもあり、1日中、自宅で過ごすことができました。
まさに勉強日和です。
(台風による被害が心配な地域は勉強どころではないですよね、すみません)

ということで、午後から勉強に励みました。
勉強をすると眠くなってくる体質なのか、夕方から夜にかけて、2時間ほど寝てしまいましたが、それ以外の時間は、ひたすらテキストを読み進めました。


今回受ける科目は、前期のときには読めていなかった科目なので、初めて知ることも多く、色々勉強になりました。
頭にはなかなか入りませんが、新たなことを知るという意味では、やっぱり勉強は面白いです。

そして、練習問題をやってみたところ、1科目は合格点に達することができていました。
ただし、古い問題集なので、実際の試験内容とはまた違うのだろうとも思っています。

それでも、まぁ半日勉強をした甲斐がありました。


それなりの達成感を味わったところで、少し休憩です。
というか、今日は、もう勉強しません。
疲れました。

明日と明後日は、全く頭に入っていない部分を重点的に勉強しようと思っています。
職員の基準とか人物とか年表とか。


受かるかわからんけど、前回よりは点数が上がるといいなぁ。


おわり。