ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

最近の日常。

午前中に目覚める。

そのままベッドの上でごろごろする。
1時間~2時間くらいごろごろする。
夢と現実の間をさまよったり、今日の天気やテレビ番組をチェックしたり。
ニュースを見たり、今日の自分の動きを考えたり。


お昼過ぎにようやく動き出す。

お湯を沸かして、コーヒーかカルピスを作る。
ヤクルトを飲む場合は、作らない。

その間に、顔を洗う。コンタクトレンズを入れる。
お味噌汁が残っていたら温める。

パンを焼く。
焼いている間に「ミニラジオ体操」をする。
ama-shinon.hatenablog.com

体操が終わる頃にパンが焼けるので、昼食タイム。

食べながら、テレビを見る。
洗濯機を回すこともある。

30分くらいで食べ終わる。
食後の薬を飲む。
腰が痛いなぁとか、なんか眠いなぁと思って、ここでベッドに横になって寝てしまうときもある。
腰が痛くなくて、眠くもないときもある。

寝ない日は、そのままテレビを見続けたり、部屋のどこかの片付けがしたくなったり、掃除がしたくなったり、晩御飯の支度をしたくなったり、ただただ、ごろごろしたり、日によって色々。

買い出しに行く日は、その用意を始める。
最近は、マスクをして、帽子をかぶっているので、それほど時間がかからない。
そういう身支度はもちろんだけど、帰ってきたら、すぐにお風呂に入れるよう、お風呂の用意もしておく。

夕方くらいにお風呂に入る。
買い出しに行った日は、帰ってきたら、そのままお風呂に直行する。

すっきりした状態で、晩御飯の用意。
お腹の減り具合や、見たいテレビの具合で、食べ始める時間は色々。
今までと違って、とてもゆっくり食べることができるので、1時間弱くらいかかって食べ終える。
その間に洗濯機を回すこともある。

食べ終えたあと、しばらく様子を見る。
小腹が空いていたら、何かつまむ。
空いていなかったら、歯磨きをする。
10分くらいじっくり磨く。

テレビを見ながら、ごろごろする。
眠くなってきたら、薬を飲んで、コンタクトをはずして寝る。
最近は、夜中の1時とか2時とか3時とかが多い。

睡眠時間は、7~9時間くらい。