ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

初めての手作りグラタン。

今夜の献立はグラタンです。

これまで、グラタンを作るときは、「グラタンの素」みたいなものを使っていました。
(あれはなんと言うのでしょう。粉とマカロニが入ったやつ。)

ですが、それを使わなくても、わりと簡単に作れると知ったので、今回は、一から手作りしてみることにしました。



できました。
f:id:ama-shinon:20201015235050j:plain

表面が、ちょっと赤くて気持ち悪いのが気になります。
エビのせいでしょうか。

見た目があれなので、味が心配でしたが、食べてみるととても美味しかったです。

これを作るにあたって、わざわざ買ったものはありません。
全て家にあるものを使って作ることができました。
簡単にできました。

だからこそ、きっと、それほど美味しくないのだろうと思いましたが、しっかりと美味しかったです。


昔、カニクリームコロッケを作ったときに、材料を揃えることや手順が大変だった覚えがあります。
その記憶があったので、「グラタンも一から作るとなると面倒なのだろう」というイメージが勝手にありました。

でも、そんなことないのですね。
こんなに簡単に美味しいグラタンを作ることができるのなら、もっと早くからやっておけば良かった、と思いました。