ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

「南の国から ’ 21」中編 ~大雨&初夏~

前編の続きです。
ama-shinon.hatenablog.com



前編は長くなってしまったので、中編は簡単に書き連ねます。
こんな時期に行くなんて不謹慎みたいで、すみません。
 お遊びではなく、身内の葬儀で行きました。


奄美に到着して最初の感想は「暑っ」でした。
伊丹で飛行機に乗るときは肌寒かったのに、こんなに違うのだなと思いました。
飛行機を降りたとたん、暑さで「むっ」としました。
ザ・奄美っていう感じがしました。

あと、人がとても多かったです。
いつもは、そんなにいない気がするのですけど。

天気は、もちろん雨。
大雨。
前日に週間天気予報を見たら、「もう梅雨入りしたん?」と思うほど、毎日、雨マークがついていたので、覚悟はしていましたが。


***


二日目だけ、奇跡的に晴れでした。
なんなら、夏の日差しでした。
半袖で過ごせました。

f:id:ama-shinon:20210404232915j:plainf:id:ama-shinon:20210404232826j:plainf:id:ama-shinon:20210404232719j:plain

f:id:ama-shinon:20210404232612j:plainf:id:ama-shinon:20210404232537j:plainf:id:ama-shinon:20210404232437j:plain
ようやく奄美って感じがしました。

宿では、冷房をつけて過ごしました。
もう初夏です。


***


帰りの空港は、人だらけでした。
座るベンチがないくらいの人だらけでした。

そういえば、前日に、飛行機のチケットを買いに行ったときに、ことごとく「満席です…」と言われました。
この時期は、進学・就職などによる移動が多いそうです。
そりゃそうかと思いました。

空港にもこんな表示がありました。
f:id:ama-shinon:20210404232306j:plain

たくさんの人がお見送りに来ていました。
とても賑やかでした。
島から出るって、大きなことですから。

ちなみに、天候は大雨です。
おかげで、出発が遅れました。



後編につづく。
ama-shinon.hatenablog.com