ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

「KinKi Kids=奄美」になってしまった。

何度か書いているかもしれませんが、わたしは飛行機が苦手です。

なので、数年前に飛行機に乗ったときは、KinKi Kidsの曲を聞いて、ごまかすことにしました。
当時、やけにKinKi Kidsの曲を聞くことが多かったので、その普段感を醸し出すことで、「飛行機に乗ってる感」を消すことにしたのです。
ama-shinon.hatenablog.com



そして、先日の飛行機。
ama-shinon.hatenablog.com

最初は、全然違う曲を聞いていました。
ですが、揺れが始まってしまったので、数年前を思い出し、KinKi Kidsの曲に変更することにしました。

ガタガタと大きな音が鳴り始めてからは、声に出して歌うこともしていました。
たぶん、歌っても周りには聞こえないだろうと思ったので。
おかげで、飛行機の揺れも、あまり気にせず、音楽に乗って過ごすことができました。


そんなわけで、とうとう、タブレットに入っているKinKi Kidsの曲を聞くと、「奄美気分」がよみがえるようになってしまいました。
曲が流れると、夏の空や海がよみがえってきます。


これに限らず、「曲を聞くと記憶がよみがえる」というのが、わたしはよくあります。

今、CMで、ある曲が流れてきました。
数年前の運動会と、そのときの子どもたちを思い出しました。
とても懐かしいです。