ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

柔道、終了。

<今日の川柳>
一区切り 明日から何を 観れば良い?

*****


今日は柔道の団体戦を観ていました。


今回のオリンピックでは、団体戦があるのですね。

前回のオリンピックのときに「団体戦があったらいいのに」と思った(ここに書いた)ことを覚えています。

なので、これは観ないと!と思って観ました。
(気付いたら始まっていたので、実際に観たのは途中からですが…)



でも、みてビックリでした。

「混合って、何人制でするんやろ?」
「男3・女2?」
「それとも、女3・男2?」
と思っていたら、5人制じゃなく、6人制でした。

しかも、勝ち抜き戦じゃなく、各自一戦ずつ。


しばらく観ないうちに色々変わっているのですね。


そもそも、ルールだって、昔は効果とか有効とかがありましたが、技ありだけになっていました。
数年前に観た旗判定もなくなっていました。


そんな感じで全然ついていけていませんが、オリンピックになると、柔道は、わりと観ています。時間が合えば。


今回のオリンピックでは、何人かの個人戦と今日の団体戦の一部を観ました。

柔道は一瞬で勝負が決まることもあるせいか、観ているだけで汗をかきます。ハラハラして。

「ながら見」ができない競技やなと思います。



そんな柔道も今日で全て終了。

明日からは一体何を観たら良いんやろ…と少し寂しく思っています。


おわり。