ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

薬を飲んだのか飲んでないのか。

<今日の川柳>
最近の 睡眠時間は 十時間

*****


「薬を飲んだのか飲んでないのかわからなくなる」と聞いても昔は全く共感できませんでした。
「“飲み忘れ”はあっても、“飲んだかどうか”はわかるだろう」と。


ですが、とうとう「飲んだかどうかわからなくなる現象」がわたしにも訪れました。

一日一回の飲み薬。
毎日のこととなると、習慣になりすぎて、逆にダメなようです。
嘘みたいにホントにわからなくなったのです。

「あれ?まだ飲んでないんやったっけ?」「いや、飲んだ気もする」と。


それでも最初は、「わからんのは今日だけや」「明日はちゃんと意識して飲もう」と思ってがんばっていました。

ですが、飲む時間になると無意識に飲んでしまいます。
で、また、「あれ?」となります。


ちなみに、薬だけじゃなく、火の元なども少し不安なことがありました。
外出先で急に「あれ?ちゃんと消してきたっけ?」となったりして。


…と、少し話はそれましたが、そうやって、飲んだかどうかわからなくなることが何回も続いたので、もう自分の力を信用するのはやめました。

薬に日付を記入する方法に頼ることにしたのです。
f:id:ama-shinon:20210808000550j:plain



というのが少し前の話。

不思議なことに今は、書かなくても過ごせています。

仕事をしていないと脳に余裕が生まれるのでしょうか。



おわり。