ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

何を思ったか「消しゴムはんこ」を作り始める。

<今日の川柳>
雨の日に 雨に降られず 乗りきった 

*****


先日から無性に「消しゴムはんこ作り」にチャレンジしたい思いが沸き起こっていました。


消しゴムはんこ」と言っても、あれです。
その辺にある消しゴムをその辺のもので彫るやつではありません。
そういう簡易の消しゴムはんこは、学校に勤めているときに何度か作りましたが、今回やりたいのは、そういうのじゃないのです。もう少しはんこっぽいものなのです。


ですが、わたしは飽き性です。
ですので、「たぶん、やりはじめても、すぐ飽きるで。」「無駄なものは買わんって決めたやろ?」と言い聞かせて、やり過ごしていました。

100円ショップで消しゴムはんこに使う道具をみるたびに、「どうしようかなぁ」「買おうかなぁ」と迷うのですが、そのたびに「やりたいと思ってるのはきっと今だけ」「すぐ冷める」と言い聞かせて我慢する日々でした。


ですが、飽き性なのにしつこいわたしは、何日経っても「やってみたいなぁ」という思いは消えません。

10日くらい葛藤した結果、とうとう根負けをして「ゴム板」と「デザインナイフ」を購入してしまいました。


ということで、早速作り始めています。
f:id:ama-shinon:20210818013003j:plain
(鯛じゃなくてヒラメやね)
これは2作品目です。


やってみて気づいたことは色々ありますので、それは気が向いたら改めて書こうと思います。
(書きました)
ama-shinon.hatenablog.com


ちなみに、今のところ、まだ飽きてはいませんが、「彫りたいけど、作りたい絵柄が特にない」という感じではあります。


*****


今日は用事がありました。

目的地までは自転車で行かないといけません。

数日前から「火曜日、雨やん…最悪やん…」と思っていましたし、昨日の時点では「雷も予想される」と言われていたので、憂鬱感しかありませんでした。


が、本日。
出発のタイミングではカッパもいらないくらいの小降り。
現地で用事を済ませている間は降っていたようですが、帰りの時間になると、またカッパもいらないくらいの小降り。

本当に「ラッキー」としかいいようがないくらいの運が良い一日でした。

感謝。


おわり。