ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

元兵庫県民&吹奏楽部による高校野球の話。

前回のこの記事の
続きのような余談のような話です。
ama-shinon.hatenablog.com


高校野球が開催されている甲子園は、兵庫県にあります。

わたしは、高校時代にその兵庫県に住んでいました。

兵庫県民&吹奏楽部だったわけです。

なので、甲子園に行って、高校野球の応援をしたことがあります。
f:id:ama-shinon:20170809122736p:plain
兵庫県全てではなく近隣だけだと思いますが、
吹奏楽部は、高校野球の応援に駆り出されることがあるのです。

北海道や九州・沖縄などの遠方から出場するとなると、
その学校の吹奏楽部を引き連れてくるなんて、
大変ですもんね。


そんな理由だったか、忘れましたが、
近くの吹奏楽部が甲子園に行き、
自分とは縁のない高校の応援をするわけです。
(応援をすることになった時点で大きな縁があるということなのですけど。)
f:id:ama-shinon:20170809130320p:plain

その高校の校歌だって吹けるように練習します。
お揃いのTシャツだったり帽子だったりを配布されたりもします。

そして、その高校の一員である気分になって応援するのです。

今まで自分とは縁のなかった学校ですが、
不思議なもので、応援しはじめると、力も入ってきます。


自分の学校は甲子園に出場できなかったのに、
そうやって、甲子園で演奏できるだなんて、
今、思うと、贅沢な高校時代だったんだなぁと思います。

と同時に、
今なら暑さで1試合ももたないだろうなぁと
自分の体力の衰えをひしひしと感じます。

テレビを見ていると、応援席も暑そうですもんね。


ちなみに、応援に行ってテレビに写ったことはありません。
あと、もう少しカメラをこちらに動かしてくれたら写ったのに…というのはあるのですけど。


なにはともあれ、高校野球は青春ですね。
f:id:ama-shinon:20170809132410p:plain
今のわたしには、見る体力も気力もないですが、
そうやって、ひとつのことに打ち込めることは、
とっても素晴らしく素敵なことだと思っています。

うらやましいです。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村