ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

冬季オリンピック・パランリンピック。

確か先週くらいから始まっています。

いつも以上に観ていない

フィギュアの羽生さんと宇野さんがメダルを獲ったなどがニュースで出てきましたが、今回のオリンピックは、ほとんど観ていません。

先週は、3連休だったので、観ようと思えば、ゆっくりじっくり観ることができるはずだったのですが。

いつもは、興味がなくてもなんだかんだで観ているうちに面白くなっていたのですけど。

長野オリンピック

何年も前ですが、長野が会場になったことがありました。

その直後か数年後に修学旅行で長野に行きました。

オリンピック会場だったという雰囲気が街中にまだ残っているときでした。

そのときは、わたしもまだ子どもだったので、「へぇ~。」としか思えませんでしたが、オリンピックが国内で開催されるって、なかなかないことですよね。

こんなことなら、もうちょっと長野オリンピックに注目しておけば良かったと思います。

カーリング

ほとんど観ていない今回のオリンピックですが、それでも、たまたまTVを見ていたらやっていたということがあります。

なかでもカーリングには縁があるらしく、よく見かけます。

面白さはわかりませんが、何度も遭遇すると興味はわきます。

なんで氷面をこすってるんやろ?とか、石を滑らせる人の体制はきつそうやな、とか。

で、今日、これまたたまたまですが、カーリングの点の数え方みたいな解説をしてくれている番組がありました。

説明が早すぎて理解できませんでしたが、単純に数えるのではないのだなということはわかりました。

他の競技と違う面白さがあるんやろうなぁと思いました。

スポーツというより、将棋とかトランプみたいな。
f:id:ama-shinon:20180217173931p:plain


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村