ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

京都鉄道博物館へ行ったときの話。(わたし目線)

先日、京都鉄道博物館へ行ってきました。
f:id:ama-shinon:20180509222546j:plain
京都鉄道博物館というのは、元々この辺りにあった「梅小路蒸気機関車館」と大阪の「交通科学博物館」とを合体して作ったような施設です。
京都鉄道博物館


この近くに「京都水族館」があるのですが、1年前に水族館に行ったときから、「いつか鉄道博物館の方も行きたい!」と思っていたのです。
ama-shinon.hatenablog.com


電車に興味がなくても楽しめる

実は、わたしは、「電車がとっても好き」なわけではありません。

電車の種類も全然知りません。
例えば、車種名?も「電車、新幹線、貨物列車」というような大きなくくりでしか言えません。

それでも、十分楽しめるところでした。

わたしが楽しめたわけ

電車に詳しくないわたしでも楽しめた理由は、「レトロ感たっぷり」だったからかもしれません。

f:id:ama-shinon:20180509223510j:plainf:id:ama-shinon:20180509223529j:plainf:id:ama-shinon:20180509223542j:plain
こういう雰囲気が好きなのです。


f:id:ama-shinon:20180509223559j:plainf:id:ama-shinon:20180509223608j:plainf:id:ama-shinon:20180509223624j:plain
電車とは、直接関係ないですけど、これらもわくわくしました。


f:id:ama-shinon:20180509223641j:plainf:id:ama-shinon:20180509223651j:plain
一つ一つに見入ってしまいました。


レトロ以外も面白い。

中が見える改札もありましたし、ミニチュアもありました。

f:id:ama-shinon:20180509224331j:plainf:id:ama-shinon:20180509224352j:plain


国鉄の終わりも、もう遠い昔のことなのですね。懐かしいです。
f:id:ama-shinon:20180509224546j:plain


つづく

ということで、以上が、「わたし目線」の楽しかった話でした。

今後、書くであろう「一般的目線」に続きます。
ama-shinon.hatenablog.com



おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村