ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

新型コロナウイルスをきっかけにして世界中が平和になってくれますように。

今、新型コロナウイルスが世界中に広がっています。

国ごとに色々な対策をとっていますが、自国だけではどうにもならないこともあります。

ニュースを見ていると、国同士でやりとりがされつつあることがわかります。マスクを分けあったり、薬を提供したり。

新型コロナウイルスが広がっているのは、良くないというか、マイナスなことなのですが、これによって、色々な国が協力しあえるなら、それは良いことだなということも少し思いました。

この状況では、戦争がどうとか言っている場合ではありません。

この広がり方をみていると、自分のところさえ良ければ…という考えでは駄目だとわかるはずです。

地球規模で、全ての人や国が協力しあって乗り越えなければならないところにきていると思います。

この経験をきっかけにして、「この小さい星でつまらんことで争っていたことが本当に馬鹿らしいことなのだ」「安心・安全・健康・平和が何より大事だ」と気づいてくれたら良いなと思います。

今は、ウイルスの広がりを小さくすることを願うのみですが、落ち着いたあとも、この経験を忘れず、みんなで手を取り合って過ごしていけるようになることを願っています。

でも、とりあえず、今は本当に終息を願うのみです。