ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

夜中にドーナツ作り。15分くらいでできた。

数日前から、ドーナツを食べたい気持ちがやってきていました。

しかも、さくさくドーナツではなく、こてこてのしっとりドーナツが。

自炊続きで、油っぽいものを食べていないからでしょうか。

ミスドで思いっきり買ってくることも考えたのですが、自炊をがんばっているので、自分で作ってみることにしました。


たぶん、ここに住み始めて(一人暮らしを始めて)、ドーナツを作ったのは初めてです。

作り方はネットで調べましたが、うちには、はかりがないので、だいたいの分量で作りました。

思っていた見た目とは全然違いましたが、おいしかったです。
思っていた食感ではありませんでしたが、おいしかったです。


f:id:ama-shinon:20200520012815j:plain
豆腐ドーナツ

黒糖がかたまって、ぶつぶつしています。
粘土でへびを作るときみたいにして生地を伸ばして、丸くつなげただけなので、いびつな形です。

材料
上新粉…100グラムくらい
・絹ごし豆腐…100グラムくらい
重曹…小さじ半分くらい
・黒糖…スプーン3杯くらい


牛乳小麦粉も使っていません。
最近、蕁麻疹が出がちなので、気を使ってみました。

作り方は、上の材料を全部混ぜるだけです。
生地ができたら、さっき書いたように、へびみたいなのを作って、丸にしました。

油の処理が面倒なので、玉子焼き用のフライパンに薄く(深さ5ミリくらい?)油を入れて、揚げました。
いや、焼きました。
それを見越して、生地は、やや平べったい状態にしておきました。


食感はもちもちしていました。
まるでポンデリングみたいだったので、そういう形にしたらよかったなと思いました。

このもちもちの原因はなんなのでしょう。
豆腐ですか?
上新粉ですか?

近いうちにまた作ります。