ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

豆腐ドーナツ。上新粉と小麦粉の違いを調べようと思ったら、唐揚げみたいなのができた。

先日、豆腐ドーナツを作りました。
上新粉で。
ama-shinon.hatenablog.com


とても、もちもちで、
もちもちの原因は、「豆腐」なのか「上新粉」なのか知りたくなりました。


なので、今日、小麦粉を買ってきました。
上新粉を小麦粉に変えたら、どうなるかなと思って。


条件を同じようにしたくて、材料は、上新粉を小麦粉に変えただけで、分量は同じで作ってみました。

が、生地の時点で苦戦しました。

ちっとも生地がまとまらなくて、べちゃべちゃなのです。


小麦粉を足して混ぜて、足して混ぜてを繰り返し、なんとか少しまとまりましたけど、前回みたいにドーナツ型にできるくらいのものにはなりませんでした。

なんとかこうにかしてスプーンで取ってフライパンに落としていった感じです。


そして、完成。
f:id:ama-shinon:20200522005203j:plain
鶏の唐揚げみたいになりました。


味は、まぁ、です。

「まぁまぁ」ではなく「まぁ」。

そして、ほとんど小麦粉のせいか、もちもちですが、歯応え抜群のもちもちでした。


1キロ入りの小麦粉しか売っていなかったので、小麦粉がまだまだあります。

次回は、無理せず、きちんと作り方を調べて、いい分量で作りたいと思います。



※追記※
分量を調べたところ、合ってました。
べちゃべちゃのまま思いきって揚げたら良かったです。
歯応え抜群になっちゃったのは、「粉を足しては混ぜ…」と、生地をこねすぎたせいかもしれません。
小麦粉はこねるとコシが出てしまうそうなので。
(確かに、うどん作りでは、コシを出すために、しっかりこねるなと思いました)