ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

真夜中ドーナツ。きなこバージョン。

今夜も夜中にドーナツを作ってみました。

これで3回目?4回目?です。
ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com


今回も豆腐ドーナツですが、きなこドーナツもイメージして、やってみました。

f:id:ama-shinon:20200525020730j:plain
豆腐きなこドーナツ

思った感じとは違うものができました。
成功か失敗かで言うと、失敗です。


分量
・小麦粉…200グラムぐらい
重曹…少し
・豆腐…120グラムくらい
・きなこ…スプーン3杯くらい
・黒糖…小さいスプーン4杯くらい
・卵…1個


今回は、初めて卵を使いました。
前回、生地がまとまらなくて大変な思いをしたので、卵を入れたら、まとまりやすいかな、と思って。

確かに、前より、まとまりやすかったですけど、それは、ただ単に粉類を多めにしたせいかもしれません。

しかも、これまでより「もちもち感」がなくなったので、卵を入れたら駄目だったのでしょうか。
それとも、粉が多すぎたのでしょうか。

仕上げのきなこが思った以上にきっちりびっちりとドーナツについたので、食べると、口の中の水分が取られて大変でした。

まぁ、でも味自体は、別に嫌な感じはしません。

なので、右のお皿に入っている分は、もう食べ終えてしまいました。

こんな夜中に全部食べるのは、さすがに良くないので、スヌーピーのお皿の分は、明日に置いておきます。