ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

10万円給付と全国への緊急事態宣言。

ずっと自宅で過ごしていると、色々なニュースを見ることができます。

今、テレビを見たら、「一律10万円給付」と「全国への緊急事態宣言」という話題が流れていました。


一律10万円給付
自粛が言われ続けている今、10万円の給付はとてもありがたいことだと思います。
「色々な条件ありの30万円」と違って、とてもわかりやすいです。

もちろん、10万円で足りるのか、とか
どうやって全員に給付するのか(住所不定の人は?)とか
色々ありますけど、ひとまず大きな一歩だと思いました。

あとは、どれだけすぐにそれが実行されるか、どうか、です。
ama-shinon.hatenablog.com



緊急事態宣言
感染者が少ない地域からしたら「必要ない」と感じるのかもしれませんけど、
なんだかんだ言って、みんな、遠出をしているのですよね。
出された地域を抜け出して、出されていない県で遊んだり。

なので、特定の地域だけに出すよりは日本全体に出す方が効果はあると思います。
「思いきって、みんなでしばらくおとなしく過ごしましょう」と思います。
(もちろん、おとなしく過ごせるような補償は必要ですけど)



あとは、医療面というか、そこが手厚くなるといいなと思います。
「足りてない」という状態をなくすというか。

そして、これらは、ひとまずの大きな一歩なので、これからの二歩目、三歩目をがんばってほしいです。