ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

国の判断が悪いせいだという意見があるけど、宣言が出されて自粛している人もいれば、していない人もいるので、個人のせいでもあると思う。

GW初日のニュースで空港の様子が流れていました。
何人かの人にインタビューした様子も流れていました。

「こんなときでも旅行に行く人は行くのだな…」と思いました。


「自分が感染しないかどうか」ではなく、「自分が誰かに感染させないかどうか」を心配するべし、と聞きますが、本当にそうだなと思っています。
「自分のせいで誰かをしんどい目に…」とか「もしかすると、自分が誰かに…」と思うと心配で、気軽に旅行にはいけません。わたしは。

でも、旅行に行く人は、そうではないのですよね。たぶん。
「たぶん、大丈夫だろう」と思うのでしょうね。たぶん。知りませんけど。


もちろん、それぞれ、いろんな理由があるみたいでしたので、全部がよくないとは思っていません。
どうしても行かないといけない人もいるでしょうから。

でも、遊びに行くという人もいました。
中には「奄美大島に行きます」という人もいて、「奄美には行くなよ」と思ってしまいました。
「大丈夫」と判断したので行くようでしたが、「絶対に広げるなよ」「絶対にお店で食事をするなよ」「宿の人とも接触するなよ」「野宿やったら許すけど」「誰にも会わずにおとなしくなんてできひんのやから、無人島に行けば良いのに」などと…。自分勝手ですみません。


「ここまで感染が拡大したのは、国の対策・対応がよくなかったからだ」と言われますし、実際にそうかもしれませんが、でも、こういうのを見ると「ひとりひとりのせいでもあるよな」と思います。

所詮、他人事なのでしょうね。
自分さえよければ良い、みたいな。
たぶん、自分は大丈夫、みたいな。

感染したら命に関わるから、と神経を使いながら生活をしている人や医療現場でばたばたと必死に働いている人のことは全く頭の中にないのでしょうね。知りませんけど。

身近なところに医療関係の人や高齢の人がいたら少しは意識も変わるのでしょうか。
もうちょっとみんなが「自分事」として考えないといけないのでしょうね、ほんとに。


…と、批判みたいなことを書きましたが、「自分自身も気をつけなあかんな」「他人事になったらあかんな」と思ったので書きました。


おわり。