ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス解消法。

わたしのストレス解消法は、睡眠です。いやなことがあった日や腹が立つことがあった日は、 早く帰って寝るに限ります。 おわり。 にほんブログ村

「Caplicoのあたま」のような商品を考えてみる。

こんな商品があったらいいな、を考えてみた。

晩御飯を作る気分になれない。

「帰宅したら21時を過ぎている」となると、 晩御飯をきちんと作る気にはなれません…。まだ開いているスーパーもあるので、食材を買うことは可能なのですけど、 作る気がわかないので、買う気にもなれません…。「ご飯とお味噌汁だけでいいか…。」という感じ…

「夏休みにしたい5つのこと」の結果。

気がつけば、もう夏休みは終わりです。今から一ヶ月前にこんな記事を書きました。 ama-shinon.hatenablog.comここで挙げた5つのことがどうなったか、今から振り返りたいと思います。 したかったこと1 読書 それなりに読みました。夏休み前に撮影した本を読…

「枝豆」と「だだちゃ豆」の食べ比べ。

両方を買ったので、違いは何なのか、食べ比べてみることにしました。

わたしのキムチチャーハンの作り方。

明日が最後の休みです。なので、今夜はキムチチャーハンを作って食べるのです。

足がむくんだ。

今日は、一日中、研修でした。 朝から夕方まで。合間に動いたのは、お昼休憩の1時間だけです。あとは、ずっと座りっぱなしでした。 午前中の約3時間は、まだ良かったんですけど、 午後からの4時間がかなりつらかったです。どちらも一回ずつトイレ休憩みた…

シゲタサヤカさんの絵本、コンプリート?

たぶん、これで「シゲタサヤカさん」の絵本は全て揃えることができたと思うのですが、どうでしょう。

寝違えた。

今週から本格的に仕事が始まったということは、先日、書きました。規則正しい生活のなったので、夜は、よく眠れます。横になると、一瞬のうちに夢の世界に入っています。昨夜もよく眠れました。が、今朝、起きると、とても首が痛いのです。どうやら寝違えて…

カウントダウン。

もうすぐ2学期が始まります。あと数日で始まります。でも、何日かは、わかりません。数えると、悲しくなるから数えないのでしょうか?? そういえば、わたしは、 どちらかというと早く終わってほしいときにカウントダウンをする傾向があるようです。最初の…

乗りきった。

一睡もしていない状態で12時間、働いてきました。もう眠すぎです。

晩御飯を楽しめるのも今日で終わりかな。

久々にピーマンの肉詰めを作りました。とても、美味しかったです。

最近、晩御飯を作るのが楽しい。そして、今日も「こてっちゃん」。

野菜をたっぷり入れると、こてっちゃんは美味しいですね。

一人暮らしをスタートするときに「不要」なもの【思いついたら追記していく】

10年以上暮らしてきて、思ったものをとりあえずまとめてみました。

一人暮らしをスタートするときに「必要」なもの【思いついたら追記していく】

10年以上暮らしてきて思ったものをとりあえずまとめてみました。

今日も晩御飯が美味しい。

珍しく、昨夜は激しい雷雨でした。特に、雷がすごくって、 バリバリドッカンと結構長い間、大音量を響かせていました。 なので、よく眠れませんでした。 でも、今夜も晩御飯は美味しいです。・ロウカット玄米 ・キャベツと卵の味噌汁(昨夜の残り。しかも、…

「ペットボトルキャップコップ」を買ったけど。

せっかく買ったけど、うまく使えなかった理由。

野菜が値上がりしつつある中での今日の晩御飯。

今日、夕方のニュースを見ていたら、 野菜が値上がりしているという話題が出てきました。そのニュース映像では、 キャベツ、ほうれん草、小松菜、きゅうり…などなどが 1週間前よりぐんと高くなっていました。理由は、もちろん雨ばかりで日照時間が少ないか…

20時からの「遺留捜査」を見るのは大変。

毎週木曜日20時から放送されている「遺留捜査」。なぜ、20時からの放送なのでしょう…。せめて21時からだったら良いのになぁと毎週思います。 見るためには わたしの性格上、20時からのテレビをみたあと、 21時から重い腰をあげて、ご飯の支度や入…

寝すぎてしまう。

最近、寝過ぎです。1日の半分くらいは寝ています。だいだい、こんな感じです。 3時頃 就寝 12時頃 起床 14時頃 昼寝開始 16時頃 昼寝終了 昼寝をしなければ良いのでしょうけど、 寝てしまうのです。眠いから寝る、というより、 腰が痛くなってきて、…

「鉄道模型フェスティバル2017」に行きたかった。

梅田の阪急百貨店で開催されていました。「鉄道模型フェスティバル2017」 http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/train2017/index.html 8月16日まで開催していると思っていたのですが、 8月15日まででした。こんなことなら、15日に行っておくべ…

終戦から72年。

今日は、8月15日です。正午にサイレンが鳴りました。黙祷のためのサイレンです。 サイレンが鳴っている間、 セミが鳴く声だけが聞こえていました。72年前の今日もこんな風にセミの鳴き声だけが響く中、 玉音放送を聞いていたのだろうかと思いました。 …

本来は家事好きなのかもしれない。

時間があれば、わたしも家事をするのです。

カルピスの濃さ。

まるで秋のように涼しい昨日・今日ですが、贅沢にもカルピスを飲みまくっています。

布団を洗濯した。

一般的には、布団はどんな風に管理・手入れするものなのでしょうか。洗濯機で洗っても良いものなのでしょうか。

7月に買った本。

まだ、読んでいる途中のものもありますが、書き連ねます。

「今週のお題」で書いてみようと思ったら。

今週のお題は「高校野球」のようです。なかなかショックです。 え~っ…です。ついこの間、2つくらい連続で書いてしまった話題なので。ama-shinon.hatenablog.com ama-shinon.hatenablog.com でも、書きます。 ***** わたしは、スポーツをした経験がほ…

今日の出来事。

本日は、電車に乗って研修に行ってきました。駅で立っているだけで、汗がタラタラと流れるほど、 暑かったです。ちなみに、研修会場は、寒かったです。 ***** 残暑見舞いハガキを出しました。 ***** 帰宅後、 キリキリとした腹痛と、ほんのわずか…

元兵庫県民&吹奏楽部による高校野球の話。

吹奏楽部員だったわたしは、高校時代に甲子園へ行き、他校の応援をしました。

高校野球の話。

最近はほとんどみていません。「高校野球を見なくなったわけ」、そして「なぜ、以前は見ていたか」を考えました。