ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終了。早く帰ってきたので「あいつ今何してる?」を見る。

今日は、19時前に自宅にたどり着きました。なんとなく体がだるく、気力もなかったので、最低限の仕事だけをして帰ってきたのです。明日から3月だというこの多忙期に、こんなに早く帰ってきて良いのでしょうか。まぁ明日からはがんばります。 ***** …

体調が変。

昨日、給食を食べていると、お腹が重たくなってきました。痛みは全くなく、ただただ重い感じでした。ただの食べ過ぎかな…と思いました。 そして、昨夜、寝ているときに寝返りを打ったところ、胃に不快感がやってきて吐き気がしました。空腹時に感じる不快感…

月曜日は眠い。そして、いつの間にかオリンピックは終わっていた。

週はじめの月曜日は、いつも眠いです。どうしようもなく眠いです。特に今朝はなかなか起きられませんでした。ギリギリにやっと動き出して、20分で支度を済ませて家を出ました。 ***** 今日は、少し暖かかったです。マフラーなしでも平気なくらいでし…

アクセス数の話。99.9の日に。

昨日は日曜日。 ドラマ「99.9(正式名称はわかりません)」の日でした。その日にめでたく月間アクセス数が「999」になりました。 と思ったら、次、見たときは、 「1000」を越えていました。 おめでとうございます。自慢じゃないですが、初めての「1…

今さら就活する気力がない。

「今後のことを考えると、就活というものをして、安定した職に就くべきなのだろうか…。」 と、時々思います。 でも、今さら、そんな気力はありません。それ以前に「したい仕事」というものもありません。 ***** 今の就職活動のシステムは、こちらが仕事…

土日の話。

この土日は、ひたすらだらだらして終わりました。 ***** 土曜日。 8時に目覚めて朝食。 その後、寝る。 起きたらお昼の12時。 その後は、何をしたか覚えていない。 夜に洗濯。 そして、缶チューハイ。 日曜日。 10時に目覚めて朝食。 だらだらした…

びわ湖フローティングスクールの「うみのこカレー」。

初代「うみのこ」は、もうすぐ引退。2代目になっても「うみのこカレー」は継続されるのかな。

今週は少し帰りが遅い。なので、からだがだるい。

少しだけですけど、今週は帰りが遅いです。そんなに遅いわけではなく、一時期よりは遅くなった感じです。 ピークはまだですけど、じわじわ忙しさがきているのでしょうか。遅くなる原因はよくわかりませんが、遅い日が続くと、やぱりからだがだるくなるなぁと…

貼るカイロを洗濯。

洗濯が終わった洗濯機から洗濯物を出そうとしたら、洗濯物に何かがついていました。タオルの繊維が固まったものがちょっとだけついたのかなと思ったら、他のものにも結構ついていました。だんだん紙のように大きなものも出てきました。紙といっしょに洗濯を…

大杉漣さん。

大杉漣さんの訃報。

子ども相手の仕事をしていると、ずっと精神年齢が低いままなのか。

わたしは低いままですけど。

給食とわたしの晩御飯。

2つのきっかけで薄味を好むようになってきました。

表彰状と賞状。(今週のお題より)

お題に従って「表彰状」について書こうと思ったのですが、ちょっと疑問が出てきました。「あれ?表彰状と賞状は違うのか?」「表彰状と賞状の違いって何?」と。気になって調べてみたとこと、どうやら表彰状と賞状は違うということがわかりました。ただし、…

飲まずに終わった週末。

週末が来るたびに缶チューハイを飲みまくっておりましたが、この週末は一滴も飲みませんでした。 金曜日の晩に頭が痛かったので、念のために控えたのもありますが、飲むタイミングを逃したという方が大きいです。まぁ、たまには良いです。 ***** 今日は…

今日、久々に本屋に行った。

歯医者と本屋と買い出し。

冬季オリンピック・パランリンピック。

ほとんど観ていないけど、テレビをつけたらカーリング。

卒業まで一ヶ月。歌が心にしみる時期になってきました。

聴くと、そのときの風景や感情がよみがえってくる。

絵本は好きではないけど、「絵本は良い」と思っている。

購入した絵本は約250冊。でも、「絵本好き」なわけではない。

春の気配を感じた夜。

早いもので、今日はもう水曜日。週の真ん中です。 今日、帰宅しようと思って職場を出たら、なんと全く寒くありませんでした。いつもなら「あぁ、寒っ…。」と縮こまってしまうのに。いよいよ、春が近づいてきたのかなぁと嬉しくなりました。自転車に乗ると、…

新ことわざ「仙人への道も一本から」。

眉に白いものを発見。

三連休、終わる。

幸せな三連休も今日で終わりです。 最終日の今日は、何をしていたのでしょうか。朝の6時過ぎに起きましたけど、「早起きをしたら昼寝をしちゃうから駄目だ。」と思って、また寝てしまいました。起きたら、なんとお昼過ぎ。そこから、だらだらしていた気がし…

「チャレンジ・ザ・納豆」のその後。

「近江の大豆」のおかげで、もしかして、納豆嫌いを克服したかも。

今の季節にちなんだ絵本。

節分は終わったし、ひなまつりまでは、まだ少しある今。何の絵本を読もうかな。

三連休中日に用事があると、帰省できない。

今日は三連休中日。建国記念の日です。午後から用事で外出してきました。 3学期の間に一回しかない貴重な三連休なので、本当は、カメラのコードを取りに行きがてら帰省しようかと思っていたのですけど、中日にこちらで用事があると、帰省できないですね。ま…

カードリーダーを買ったのに…。無知は損。

パソコンの本体にSDカードを差し込めるところがあるなんて…。

新発売「チップスターチョコレート」と共に昼間から飲む。

思っていたより「チップスター感」がしっかりしていておいしい。チューハイと合う。

少し寒さが和らぐ。

本日、肉の日。2月9日です。 今日も相変わらず地面が凍っているところはありましたし、寒さも厳しかったですが、今までよりは少し寒さが和らいだ気がしました。太陽が当たるところにいると暖かかったので。 ***** 長いようで短い一週間が終わりました…

毎日毎日、寒すぎる。そして、もう眠い。

福井県がもの凄いことになっていますね。雪って、あんなに降るんやなぁと。 福井県の南にある滋賀県ですが、とにかく毎日寒いです。「毎年、こんなに寒かったっけ?」と思います。今年が特に寒いのか、それとも年齢のせいなのか…。 ***** 今週は、とに…

貴乃花の話を聞いて。

このタイミングで貴乃花の番組。

帰宅時間を早めてみた。

インフルエンザ、大流行中。免疫力を低下させないように気を付ける日々。